vaio pcg-u1 にFedora Core 3をインストール

vaio pcg-u1 にFedora Core 3をインストールしようとしたのですが、CD-ROMドライブ(PCGA-CD5)からインストーラを起動できず、しばらく悩みました。

Fedora Core 2ならできるかもと思い、試してみましたがこれも失敗。

でも、以前作ってあったRedHatLinux9のディスクで試してみたら、インストーラが起動できました。

そこで、RedHat9のCD-ROMからブートした直後のboot:と出ている画面で、

CD-ROMをFedoraに入れ替え、

boot: /images/pxeboot/vmlinuz ide2=0x180,0x386 initrd=/images/pxeboot/initrd.img

と入力して、しばらく待っていたら、インストーラを起動することができました。

(追加: これでインストーラは起動するのですが、インストールの最中に exited abnomallyしてしまってうまくいきませんでした。ide2オプションを消して、

boot: /images/pxeboot/vmlinuz initrd=/images/pxeboot/initrd.img

で、うまくインストールできました。)

その後、さんざんFedoraのCDの読み込みテストをしたあげく、Fedoraのインストールディスクが見つからないと言われましたが、CD-ROMドライブのふたをあけて、閉めたら、OKがでました。

これから続きをがんばりたいと思います。

おそるべし、vaioノート。

(追記: vaioU1は、ネットワークブートのできるNICを持っているので、CD-ROMドライブやFDドライブなしでも、linuxをインストールすることができます。以前RedHatLinux9は、この方法でインストールしました。pxebootを利用するのですが、別のパソコンにサーバをたてて、ブートの時にそのパソコンのデータを読みに行かせます。プロンプトが出たら、vmlinuzとinitrd.imgを読ませて、インストール画面へ進むことができます。詳しくは、昔のことなので忘れてしまいました。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す