手軽にlinux

ちょいとlinuxがしたいという話を聞いて、言い足りなかったので。

ほんとにちょっとしたいだけなら、弊社では次のソリューションをご提案致します。

windows(GatesOS)入りのCDD付きDOS/Vパリコンがあるという前提ですが。

Berry Linux – Bootable CD Linux <Yui’s Laboratory>

http://yui.mine.nu/linux/berry.html

の1CD Linuxなら、インストール不要でlinuxが動きます。また、

KNOPPIX Japanese edition

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

も使ったことはないけど、1CDで有名です。windowsパーティションにインストすることもできるようです。

windowsも使いたいけど、linuxもじっくり使いたい。

という方は、小金持ちなら、

vmware(DOS/Vエミュソフトというか)を導入して、windows上でlinuxを動かすのがお勧め。一つのモニタに二台のPCを繋いだような操作感、もしくは、リモートでlinuxをうごかしているような感じ。

0円で!というあなたには、デュアルブートがお勧め。

liloかgrubでしこしこしてください。

以上はどれも、windowsを入れたままlinuxの世界が楽しめます。さぁ・・、linuxの世界へ。

CDDがないよーというどうしようもないあなたには、別のCDD付きデスクトップPCにlinuxを入れて、そこにサーバをたてて、CDDのないPCのネットワークカードの機能を使ってpxeブートして、リモートのサーバからブートイメージを読み込んで、インストールしてください。

または、将来のことも考えてブート可高級純正ドライブを買ってください。

とりあえず、ワープロとtexが使えれば良いなんていう偽善者はしんでしまえ(ryo氏風に。

ADVゲームや、x.264で録画されたアニメの再生をするのにめんどくさかったり、出来なかったりするOSは、O(おまえはもう)S(しんでいる)の略です。きっと。

あっ、ちなみにlinuxには似非Officeはありますが、世界王Gates様の思し召しにより、完全なる互換性を確保できておりませぬ。「笑止っ!完全はmicrosoft officeだけで十分であるわ!」という感じ?(意味不

まあlinuxは経済効果が薄いし。

最近は、大学研究室でもWindowsを常用しているところが多いようで、MS-DOSの時代には「がんばれゲ○ツ君!」とかいって、さんざん笑いものにはされましたが、今はGates様の天下なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. Ike-yellowmouse より:

    細かく教えてくれて、どうもありがとう。
    まぁ、Muramasaのおいしい使い方を模索中なのですよ。
    モバイルってのは、所持してその技術力にうっとりするものだという見方もあるとは思うが。
    >とりあえず、ワープロとtexが使えれば良いなんていう偽善者はしんでしまえ(ryo氏風に。
    俺に言ってるなら、明日学校で存分にかかって来い。

  2. beiz より:

    おいしい使い方か・・。
    学校に持っていって、「blogはリアルタイム更新に限る!」と叫びながら、突然ノートPCのキーをカタカタ打ち始めるのが良さそう。

コメントを残す