人工無能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

J-phoneとsharpが2.4インチでVGAの液晶を開発中だそうです。

昔のPCモニタ並の解像度なのはいいんだけど、2.4インチでは文字は読めないなー。

toshibaが携帯端末に搭載している、くーまんってキャラをsharpも採用してくれたら、sharp製端末も買うんですけどね。

どこでもいっしょやくーまんなどの人工無能には惹かれます。

だいたいすぐに飽きるんですが。

で、飽きたことに対して罪悪感を感じたり。

罪悪感を感じるなら、その人工無能の勝ちなんだろなーと思う。

われおもう ゆえにわれあり

らしいんですけど、他の人からは、その人が考えている存在なのか、それともただのプログラムなのかは、どうしても知りようがありません。

だから、機械に対して特別の感情を抱くことや、ヒトをモノの様に思うことに対して、あっちが良くてこっちがダメとかいう判断は、文化的な背景に多分に左右されそうなことだと思います。

さて、固体物性の勉強をしているわけですが。

国際記号使うの、反対、反対っ!絶対はんたーいっ!(由乃さん。

つか、マリみて3rdシーズンOVA化決定らしいです。わーい!

こっちの大学の、鉱物学と固体物性の教官(教員)は、どちらも国際記号を使っているんですが、シェーンフリース記号と一対一対応になってなくて、脳内変換するのが面倒です。

 同音異義語も一発変換 by ATOK2006 (好評発売中)

それに、SI単位系とCGS単位系についても然り。

SI単位系の使用が義務づけられてるはずなのに、CGSを使うのはやめてください。

と、反対のことを言ってみる。

なんか、私信が多くなってきたこのblogですが。

「不必要なことを勉強して論理的思考力が鍛えられるという、

中世のスコラ哲学にふさわしい考えと論争しようとは思いません。」

という話を掲示板でみつけました。

私は構成主義学習論を支持していますが、権威ある人の言葉ならすぐ、然り然りと同意します。

マーメイドの話がほとんどのこのblogですから、マーメイドが閉店したら、このblogに書くこともなくなりますね。

小樽雪あかりの路が綺麗そう。札幌雪祭りよりもずっとよさそうな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. Ike-yellowmouse より:

    >マーメイドが閉店したら、このblogに書くこともなくなりますね。
    せ、せつねぇ…。

  2. beiz より:

    まあ、良い機会だと思って違うことでもしてみます。

コメントを残す