0.50 ステップ

いつもあと少しのところで届かない気がする。

届かないから、本当にそれが少しなのか、わからない。

振り返れば甘かったところがあるから、目標のたてかたが悪いわけではないと思う。

今日も日付が変わってから帰宅。

それなのに、まだ一度も、研究室の中で帰宅が一番最後になったことがないのが不思議さん。

実験のお手伝いが断続的にあると、勉強がなかなか進みません。

S君が、「作業は何時からってあらかじめ決まってればいいのになー」って言っていましたが、確かにそのとうりだー。

Heのトランスファーのお手伝いをしていて、何秒か前まで4K(-269度)だった金属を素手で触ったら冷たかったです。金属比熱は小さかった。でも、今度からは手袋をするようにしようっと。

それよりも、Heベッセルの液化センター行きのチューブが、パイプ椅子に踏まれていて、ベッセル内気圧が上がっていたのが怖かったです。

あとは、真空引きしたヘリウム4は、中は透き通っていて、液面はさらさらしてて綺麗でした。

本は等角写像の部分を読みましたが、円Cに関する反転の、円Cってグリの街の壁みたいですー。

今日の研究室はハッピーオーラに包まれていて、過ごしやすかったです。

毎日が幸せですというひとはもとより、ラウエ写真とれましたというひとや、比熱測定うまくいきましたというひとのオーラが静かに縮退していました。

幸せなのはいいことだー。

一限の教育学部での講義では、前の方に座っていたひとのさらさらの黒髪を眺めていました。天使の輪ができてるよー。

今日のお昼はまた、ぱん吉のパン。桜入り、ナッツ入りのパンがおいしい。

クリームチーズ入りのは、チーズだけ食べたい気分でした。

060421-1045.jpg

自転車置き場に花が。春ですー。

あと、1.50ステップ頑張ります。

 こんな記事も読まれています

コメントを残す