ルーシェってお菓子だよね。きっと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

明日から、研究室が静かになりますねー。わあい。

お願いですから、あと5日のうちに、リニアアルジェブラとコンプレックスファンクションを終わらさせてください。でもルーシェの定理とか聞いたことないし、もう泣きそうです。

あと、帰省しない代わりに田舎におみやげを送ろうとお菓子を買い込んだのはいいのですが、学校のロッカーに忘れてきました。orz

買ってみたものの、日持ちがしないことが分かった六花亭の紅茶シフォンケーキを、夕飯後のコーヒータイムに研究室で食べましたが、しっとりふわっふわでおいしかったです。

さらに研究室秘蔵(?)の栗焼酎を飲もうというムードにもなったのですが、購入者が不在のため、結局飲まず解散と相成ってしまったのでした。

明日から祝日で、大学周辺の御飯やさんはお休みなので、どう食糧を調達しようかと考えていたのですが、昼間は生協食堂が営業するようです。ほんのすこし見直しました。

折角の休みだし、なにか変わったことをしようと思って、ガイガーカウンタの製作のつづきをしようとおもったのですが、そのためには500Vを測定する手段が必要なのです。

デジタルテスターなら、インピーダンスも高いし直接測定できるかもと思って調べてみたら、安いものは1000円で買えるみたい。

このデジタルテスタがないために、分圧器をつくらねばならず、電子部品屋で1GΩ抵抗ないですかー?などと聞くあやしいお客に私はなってしまったわけですか。市販されている抵抗は10MΩまでだそうです。

とりあえずテスタを学校で借りてしのごうかと思います。

秋月電子 通販カタログ – テスター

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=tester

最近blog記事が単調ですみません、すみません。

ロイズの店員さんが綺麗だった、なんて書いてもただの思春期の男の子みたいだしなあ。

つづく!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. エクトン より:

    へーー*O*
    たいした学問やってますね、、
    今数学専攻のテキサス州立大学生(日本人)
    とお話しました。

    がんばてくらはい

  2. beiz より:

    コメの発見が遅れました。すみません。
    私は数学専攻ではないのですが、複素解析の分野ではルーシェの定理程度は知っているのが当たり前というのがそのときの雰囲気でした。
    ありがとうございますー。

コメントを残す