うめか桜か。夢かうつつか。

ホッカイドーの桜って、赤色がつよいので、梅に見えますよね。

さて、今朝、朝永に会う夢を見ました。私のノートの落書きを見られました。けれど、中身はどうもファインマンっぽかったです。

今まで、夢の中で計算をしているときは、目の前には数式しか出てこなかったのですが、そのうちホワイトボードに数式を書いて人と議論をする夢に取って代わることの予兆となる夢だった気がする。

という、意味不明な話はおいといて、

昼食後のクリームチーズクレープがおいしかったです。

そして、数学序論Iの講義で前の方に座ってた人が、今年見た中で一番好みの人でした。

彼女になら「付き合ってください」と今突然言われても、ハイと即答するだろうなと受け身の妄想をしていたことは置いといて、その講義は1年生向けの講義なので、彼女とは5つ歳が離れている可能性が高いわけで、5つ下と言ったら、平成生まれ、ゆとり教育、というフレーズが想起される世代で、もし右手系と左手系で物理法則が違うという天変地異なんだかどうかも判断しかねることが起きて、私が彼女とおつきあいをすることになったとしても、それはとても反道徳的に感じられてしまうでしょうね。

というキモい話を持ち出しつつも、一方で今は、人とおつきあいしたくない気分です。

幸いなことに、東京ドーム一杯に汲んだ水に一滴の絵の具をたらしたぐらいに、そういった縁も薄く、思い悩まされることもありません。

JN510290.jpg

ポプラ並木。はげはげですが、新芽が出ていました。

060510-1036.jpg

ショスタコービィチのCD。

ようやく届きました。

9枚組と4枚組という凄い枚数のセットなので、しばらく楽しめそう。

ショスタコービィチ自作自演のピアノコンチェルトが良い感じです。

また今日は、現実と理想の違いが大きいことを知った日でした。そして、現状に不満を持った日でした。気合いを入れ直そうと思います。長年現実逃避をしていたせいか、頭が動きませんが、とにかく頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. りょう より:

    このHENTAIめ!!
    CD貸してください。
    むしろmp3にしたデータを下さい。

  2. beiz より:

    全部、研究室に置きっぱにしてあるのでいつでも貸せますよ。こっちのPCはCDドライブがないので、そっちの部屋のPCでエンコードしてくださいな。

コメントを残す