• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

旭山動物園に行ってきました。

旭川駅から、バスで30分。かなり遠いです。

王様ペンギンは換毛期のまっただ中で、えさも食べないし、水中で泳がないしで、ツンツンしていました。毛の生え替わりの時期は、水をはじくという役割を毛が果たしてくれないみたいで、野生のペンギンは生え替わるまでの3週間ほどずっと断食するそうです。だから、動物園のペンギンもえさはあまり食べないそうです。

でも、他のフンボルトペンギンやら、岩飛びペンギンなどは、元気に水中を泳いでいました。旭山動物園は、水中からペンギンを観察出来るようになってて、面白かったです。

ほかにもアザラシやらライオンやら、ホッキョクグマやらを間近で見ることができて、一日見て回っていたのですが飽きませんでした。

どの動物も元気よく動き回ってて、動物園のイメージが変わったぐらいです。動物数は少ないのに、すごいことです。

VFTS0280.jpg

そのあと、旭川駅周辺をぶらり歩きました。

美瑛川の堤防から、見本林へ入っていったのですが、除雪が全くしていなくて遭難しそうでした。気を抜くと、足が50cm程雪にうもって、見本林から出るころには靴の中までぬれていました。

空が綺麗でした。

カラスが沢山居ました。

記憶を運ぶ鳥。

もう少しで私は北海道を離れるわけですが、私は赦されたのでしょうか。

もっと以前のように、自己を強く持って、現実感のある生活を取り戻せたらと思いました。

VFTS0283.jpg

そのあと、大雪アリーナへ。

まだスケートリンクの一般開放をしていました。3月末までのようです。

そうと知ってたら、見本林を飛ばしてスケートしたかったな。

着いたときには閉館間際だったので、お願いして中だけみせてもらいました。

ここはとあるアニメで出てきた場所で、みたいなと思っていたのです。

でかかったです。

VFTS0285.jpg

その後、蜂屋というラーメン屋さんで夕食をとって、常磐公園へ行きました。

大学3回生の夏に、両方とも家族で行ったところではあったのですが、気に入ってたのでもう一度行ってきました。

夜の公園は、暗くて寒かったです。が、常磐公園は美しい都市公園だと改めて思いました。

柏へ行っても、こういう落ち着ける場所を見つけたいところです。

さて、引越の荷出しまであと3日しかないので段ボール詰めをがんばろうと思います。前大阪から引っ越すときにも、風邪をひいてる中酒を飲みつつ引越準備をしていたきがするのですが、今回も同じですね。

そこんところは成長してないかも(笑。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す