三社祭

浅草神社のお祭り、三社祭に行ってきました。

先週行われた神田祭とともに江戸三大祭のひとつに数えられています。

神田祭よりも人が一杯で、にぎわっていました。

一の宮、二の宮、三の宮と三つの御神輿を見ました。

三の宮の御神輿のてっぺんには鳥の飾りが付いていませんでしたが、仲見世を通るので、見ている人たちには他の御神輿よりも人気があったのかなと思いました。

仲見世を通るときには、御輿の取っ手のところに人が乗っていました。

囃子のリズムが好きです。

仲見世できびだんごを買って食べたら、きな粉がたくさんついていておいしかったです。だんご自体の味はほとんどわからなかったけれど。

神社のお祭りのはずなのに、お寺の方ばかりに人があつまっていて、神社に人が少なかったのは不思議でした。

あと、御神輿がでているときには神様も御神輿と一緒に出払っていると思うのですが、それでも今日神社でお参りをしている人がいたので、変だなと思いました。神様は遍在するので、関係ないのかもしれませんが。

15時頃に本郷の五月祭に行ったのですが、既に撤収完了していて、閑散としていました。本部だけは残っていたのでパンフはもらってきました。模擬店が何時までとか知らせてないのは不親切だと思ったー。

あと、他の17時までやっているはずの催し物も、行われてなくて何も見ずに帰ることになりました。結構ぐだぐだな文化祭だね・・。

一日経ってみて、文化祭は来週だということに気が付きました。

ふだんから日曜日は賑やかなのね。orz..

秋葉原に行ったらホコテンで3組ぐらいが歌を歌っていました。

真剣なパフォーマンスに心を打たれました。

ああやって、自分を前に出せることは素敵だなと思いました。

取り巻きのヲタクたちはとてもヲタクっぽかったです。

私もそのうちの一人であって、いつも鬱になります。

東京Tiaraは普通でした。

最近、同じ研究室の同輩の人が、2ch用語、ネタやらをpingしてくるので、応答せずにするりと交わすのに苦労します。

いや、もう学校でオタ話はやめようよ。

つか、君、いいかげん実験したほうがいいよと。

そんなんでドクター行こうなんて言っても、やめた方がいいとしかアドバイスできません。

院生なのに、研究者の卵としての自覚があるのかと小一時間問いつめたい。