急冷

今日は何もしてないのに疲れたー。

実験は最終局面を迎え、これをやったらきっとダメだろうなーと思ったことをやったら、やっぱりダメで、せっかくのサンプルが水没しました。

つまり、電気炉で1000度に温まったサンプルが封入されたガラス管を取り出し(ここで炉にダメージが)、ガラス管を水の入ったバケツに投げ入れたら、ガラスが割れて、まだ溶けているサンプルに水がかかり、空気も入り、アルミナるつぼが蒸気圧でふっとび、割れました。

結局、酸化Ybの土色のサンプルと、真っ黒なサンプルになりました。

一応、よさげなところを見繕ってX線を当てたのですが、見たことのないデフラクトパターンでした。ワラ。

でもま、ガラスが割れるときの感覚はおもしろい。

あとは、机を引っ越したのと、論文読んだのと、友達が復帰するということで話し込んできた。それが彼の幸せならいいのですがー。いのち短し恋せよ乙女。

論文書き、、すすんでねーw

でも、実験結果はネイチャーふぃじっくす、とかいう雑誌に載るくらいおもしろいと仰せられはじめたので、私にはよくわからないですが、がんばりたいです。

第8サイクルが行われるそうです。

なんやかんやで夏休みがなくなりましたが、今度は冬休みが・・。orz

原子炉で過ごすクリスマスとかね。もうロマンとか無機質とか関係ないよね・・。

ER-6iが糞だと思うようになり、もうちょっといいカナルイヤホンを探しているのですが、E4とかだとまた糞とか思ったらどうしようと不安になりつつ、でももうちょい高級な2wayだと中域がへこむらしいので、どうすればいいのかと迷っています。

物理な人へ電波ゆんゆん

今回は学会にはいきませんー。

論文書くのに忙しいからです。

というわけでもなく、6月だったかの申し込み締め切りに間に合わなかったからです。

春の近畿大学行きはあるみたいなので、会うことがあればよろしくです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. ryo より:

    俺と池田、本部でバイトしてたのに

  2. beiz より:

    おおー本部。お疲れ様。
    逢いにいけなくて残念だ。
    学会バイトって楽なわりにお給料がいいと聞くけど、どうなん?

  3. ryo より:

    ん~、日給7000円だから時給にしたら900円弱。それほど高くもないなー
    残業だと時給1200円だから、本部は結構おいしいかも。
    会場とかピーク過ぎた受付は基本的にボーっとしてるだけだから、暇に耐えれる人ならイイ小遣い稼ぎになるんじゃね?
    本部は常に仕事あるから、忙しい。楽しいけど

  4. beiz より:

    そか、本部は忙しいものなのか・・。
    働いてると、発表を見に行ったりできんだろうし、それ考えるとそんなに美味しくないかー。

    じゃ、もし本部権限で、若手お姉さま研究者と仲良くなったりしたら、ぜひ紹介してください。

コメントを残す