乾燥

秋になってから、空気が乾燥して実験室の除湿器が働くことが少なくなりました。

サンプルがしめったり、アセトンに水が混ざったり、器具がさびたりしにくいので、実験にはいい季節です。

電子部品を扱う場合は、静電気で部品が壊れるのであまりよくないみたいですが。

あとは、髪がさらさらして気分がいいです。

今日はガラス転移のセミナーがあったので行ってきました。なんか頭のよさげなヒトがいたので、もしかしたらこのヒトが理論のOセンセかなと思ったのですが、まさにそのひとだったようです。

りろーん屋さん、すごーい。

他の時間はGSASをいじっていたのですが、DOS時代のソフトを思い出させるこの対話型CUIは鬱にさせてくれます。

パソコンが遅いのでもう画面をたたき割って、新しいものを買おうかと4度は思いました。貸与パソコンなので、理性で我慢ですが。

thinkpadのx61を買うかなーと思うのですが、右altないし、発熱がひどいらしいので、設計に失敗した製品だと思うと買う踏ん切りがつきません。

penrynがそろそろ発売されるかもしれんし。タイミング悪すぎやなー。

High-Kのpenrynまだー?

いい絶縁体をつくるためにシリコンに不純物を思い切って混ぜ込んでみたpenrynまだー?

ってかんじです。

そうそう、ストックルームに行ったら555とかオペアンプICが無料になっていたので、歓喜してもらってきました。100個くらいあり山になっていましたが、小心者なので10個だけもらってきました。わーい。