マウス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5年かそれいじょうぶりにマウスを買ってきましたー。

秋葉淀で一時間以上、展示マウスをさわって選んだ結果、これにしました。

MA-LSW10シリーズ【2.4Gワイヤレスレーザーマウス】2.4GHzワイヤレス&横スクロール機能搭載、5ボタン中型レーザーマウス。-サンワサプライ株式会社

http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/mouse/ma-lsw10.html

高速クリックにも耐えるちょうどよいクリック感。ホイールはしっかりしたつくり。ドーム型にもりあがりつつも、手首の部分は机につくよう長すぎない大きさ。ワイヤレスなのに、本体が軽い。

のがいいところです。

が、少し使ってみたところ、

電池が手首側に横向きについてるので、手首側に重心があって、指先側で細かく動かしにくい。

中ボタンが重い。

やはり、ボールマウスにくらべても重い。

ポインタとびはないけど、平らな紙の上ではポインタがしばしばひっかかるよーな気がする。というのは、マウスは同じところをぐるぐるまわしているのに、ポインタが描く円は大きかったり小さかったり。偏ったり。

マウスを指先で動かす場合には、クリック位置が手首側にシフトするのでクリックが重い。

のがダメに思えました。

つか、ダメダメやん。リアルタイムを求められる作業にはむきません。

他に店頭で見てきたマウスに関しては、

とりあえずlogicoolはもっさりしすぎ。マウスは動かすインターフェースなのに、重いのは論外ですー。電池が1年も持つっていっても、単三2本いれてりゃあたりまえだー。長くて手首がつくかつかないかなので、腕を使って動かさなきゃいけないのも多い。クリックの戻りが遅いせいか、つかれる。

arvelはクリック感が最高だと思っているのですが、最近マウス製品が少なくなっているようでした。ワイヤレスに関しては電池のもちが激小だったのであきらめました。

buffaloは、よさげなのがあったのですが、パケにたいした仕様が書いてなかったので心配になってやめました。デザインに走っていて、ライトユーザにはやさしくしているようです。

elecomのクリック感もまあ、嫌いじゃないのですが、なんかワイヤレスに関しては、奇をてらったデザインで小さめのものしかなくて、使えたものじゃないようでした。電池のもちはよさそうです。

sanwaは、クリック感はなかなかいい感じです。電池のもちは従来悪かったのですが、ごく最近発売されたのはましになってるようです。そして、ワイヤレスでも軽い製品があるのはよいです。

家で使っていたsanwaのcomfortマウスは光学ひもつきマウスなのですが、おそらく400countsです。

レーザマウスの800/1600countsのものは細かい動きに追従してくる感がいいですなー。あと、2.4GHzなので、無線アダプタはパソコンの裏に接続していて見えないのに、ちゃんと動くっていうのが素敵です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す