misc

ランチタイムに、研究員の人が”萌え”って単語を知っているかという話になって、聞いてみたら知らなかった。

それでも、アニヲタですかっ。って感じですた。

しかしま、狼と香辛料は楽しんで見てくれてるようなので薦めた私としてもうれすい。

最近は居室に、騒がしい子はいないのですが、一方他の人が、ネタですか?という用事までふってくるので、ググれカスといいたいけれど権威主義の私が上級生に対して言えるはずもなく、ただ邪魔されるのを受け入れるのみです。

たとえば、10万円のちょっと高いソフトを買うのに、昨日からどれにしようーとなんども相談されていたのですが、ソフトが必要なmacユーザだけで決めろと何度言ったら分かるのかと。

という愚痴。

昼間は図書館に待避しようかなー。

というか、もう4月まで間もないから、机を別の部屋に移動するのも悪くないと思ったり。

しかし、夜は静かで思考がはかどります。

ペンをおいて机から離れたところのほうがいいアイデアが浮かぶような気がします。

今日は作業中の結晶の構造について理解が深まりました。

クラスタを超えたところに正八面体が隠れているとはしらなんだ。

あとは、java3Dで結晶構造を描くために、球をおいて光を当てる方法を覚えた。

思いの外、java3Dをつかう方法は使えそうです。

あとは、透過する面の描き方を覚えればよさげ。

結晶構造可視化ソフトでできないことも好きにできるのはいい。

準周期系を扱うときもよさげな。

あとは、モンテカルロ法をちゃんと覚えなければと思った。

diffuse scatteringを考えるのは、数値計算に頼りたい。

クラスタをつなげると対称性が落ちるから考えにくいというのもある。

相関長がそんなに長くない見積もりなので、研究所のスパコンか、研究室の計算サーバで足りると思うが。

 

Amazonで最大1500ポイントがもらえる無料体験 [12/12まで]

現在Amazonでaudible(オーディブル)の無料体験キャンペーンが行われており、プライム会員なら最大3000ポイント、会員でない方でも最大1500ポイントがもらえます。

「花火」などの小説や、英語教材などから好きなものを選んで聴くだけですので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 こんな記事も読まれています

コメントを残す