trifffffffle

進学か就職かが今の私にとって、研究よりも難解な問題であって、

この一週間のうちで、

就職しよう!お金欲しいし、腰痛いから社会保険に入っておくのがいい。他に選択肢はないだろう。と思ったり、

私は”自由の旅人”(by the boss)。欧風のアニメが好きだし、(ヴィクトリア朝時代のメイド服が好きだから、)ドクタ取得後、ヨーロッパにPDしにいって、ヨーロッパでケコーン&定住しかないだろう。と思ったり。(そいや、私がPDでヨロッパ行きたいと言えば、とりついでくれるという話をしてもらった。いつまで有効かしらないが。)

と、ゆらぎまくっています。

σ^2の分散が異常分散してる!!!!

加速器を使った白色xrayを用いて、特定の原子だけ見分けることができてしまう!!

みたいな分光学的なテクニックはおいとくにしても、来月までに決まらないような気がする。

たぶん、進路調査票を出すタイミングで思いこんでる進路を選択するのだろう。

人生なんて、結局エイヤー!で信じる道に決めるしかないのだもの。

価値観は主観的なものが許されるから、自分が良いと信じられるならそれがいい選択。

まあ、その異常分散を使って良いデータを出してる外国の研究者の人にも、一度海外に行って、自分がforeignerとなった状況で研究するのは君たちサイエンティストには重要と言われた。

「もっけ」第一話でも、何が恐怖を感じさせるのかを考えるのが重要だと言ってたので、なんで選択に迷ってるのか考えると気づくこともあるかもしれない。

来年度にポストが決まったドクター取得者には、研究はドクターコースから楽しくなってきた。それまではつまらなかった。そんなものだ。と言われた。さらに、私の今のボスは(集中しているときに話しかけるのは大変怖いけど)尊敬できる研究者であるから、ここでドクターコースに進むのは悪くないと言われた。

私のやりたい研究をしているのは世界でここにしかない罠。neutron(magnetic)+quasi crystals

ボス曰く、研究の楽しさを学生に伝えるのは難しい。また曰く、研究は私の趣味。(直接役に立たないような)好きなことをしてお金をもらえる仕事はこれくらい。

しかし、世界で誰も(ボスも)考えないアイデアを出すことがドクタコースでは求められるが、無理ぽー!修士を出ることさえ厳しそうなところで、ドクタとか正気ですか?

私を求めてくれる人のいるところに行く。というのが私の生き方であり、安心できる選択だろうが。でも、最終的に他人は他人で。誰も守ってくれないので。というか、自分から切り離すことになるので。大変な局面に陥ったときに、支えてくれるのは、過去の自発的な選択で揺るぎない目標だろう。しかし、その目標はどこかで他人に求められていることを根拠にしていて、輪廻っね。しかし、研究者は独立していなければならない。

ううう、、私は情報系出た人間並には(知識はすくないにしても)情報処理に関しての適応力というか、学習能力は備えていると自負しているし、(アセンブラもするし)

国分寺の某半導体メーカの人が言ってたところの、”電気系出ててもアナログ回路において配線の長さを変えると信号がゆがむということを知らない”ということくらいは経験的に知っているし、CPUの構造も勉強したし、

ネットワークも勉強してきたし、サンプル作成とか実験装置の扱いについては、丁寧すぎるきらいはあるけれど、今の研究室でみれば上手いほうだと自負してるので、

だから私を就職させてください、、

採っても損にはならないと思うんですがーー、、、、

だめですか。そうですか。

しかし、特定分野でアベレージよりもましってだけで、唯一のstranger、変人、返仁(by 某電機メーカ)ってわけではないところが弱点で。

いやま、百合好きって点は変人だと思うが。

「君たちはいままで本当の選択をしてきていないでしょう。」(by 某電機メーカの人)

「就職と結婚が、君たちの初めての本当の選択になる。」

だそうでーす!

いやまー、私は生え抜きじゃないんでー、いくばくか選択はしてきてはいますがー。

そういえば、ここの専攻は、ここの専攻内でやはり優劣があるのです。すなわち、どこにいっても、その周りで比較してしまって、一番になることはありません。そうやって、比較することがモチベーションを維持することになるし、比較しなくなればモチベーションを維持できなくなって即ち墜落する。そして比較する必要も失う。

いつまでもいつまでも努力しつづけなければいけないのです。

そろそろ隠居したいと思っても、それは叶わぬ夢であります。

就職しても進学しても、結局この苦しみからぬけだすことはないのでしょう。

一度墜落する怖さを想像してしまったら。

助けて by レキ

あ。今酒飲んでます。文が乱れまくりで、

すみません。

板チョコ+白ワイン。いいよー。

 

Amazonで最大1500ポイントがもらえる無料体験 [12/12まで]

現在Amazonでaudible(オーディブル)の無料体験キャンペーンが行われており、プライム会員なら最大3000ポイント、会員でない方でも最大1500ポイントがもらえます。

「花火」などの小説や、英語教材などから好きなものを選んで聴くだけですので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 こんな記事も読まれています

コメントを残す