最低っ

モンテカルロ法で磁気モーメントの安定化する向きをシミュレーションして回折パターンの説明をしようと思って、最近は数値計算の本を読んでいました。

ボスは原子炉が止まっていることもあって柏に居ることが多いですし、修論発表のある学生の世話が終わって時間ができたからか、私に話かけてくれることが増えました。

本来は学生がボスの仕事を邪魔するくらいに話しをしにいくのが、あるべき姿なのでしょうが、私は昔からギブアンドテイクの文化世界やら、ググれカスな世界とか、「で、どこまで調べた?」な返しをされるところにいたので、本や論文を丹念に読めば分かるかもしれない事を、ボスといわずも人に訊くというのはハードルが高い。

さらに研究所の本来あるべき形として、学生も研究者として私のボスは育てたいと思っているそうで、可能な限り自立心を尊重しほっといてくれるので、教育機関としての機能が強い部局でよくあるような、「次はこれをやりなさい」というようなことがない。とわたしは感じています。

それはおいといて、4週間ほどは「なにしてるのー?」と訊かれても、ひみつですーと答えていたのですが、昨日はついに「もし私と同じことをしているなら無駄になるから言って」という、理学部直下の研究室とかなら「何やってるか分からないと指導orアドバイスができないだろう」と言われるようなところを、またそんな自立しているような扱いをされて、こんな私ですんません、みたいな感じですた。

というか、ひみつですーが普通の研究室で通じるとは思えないし。少なくとも前の研究室では、数日に一回は進捗状況はどう?報告せよ!って感じだったしねえ。まあ、ボスが毎日同じキャンパスにいて、昼夜と食事を一緒にとる習慣があるから、必然的にそうなるのかもしれん。

ただ私は適度にほっとかれるのが好きです。

結局のところ、モンテカルロってます、って話をしたことで、アドバイスをもらえて、実現できそうな雰囲気になってきたので良かったです。今朝起きたときは、無理だろうと思ったけれど、ボスのフォルダにあるコードを漁ってたら、意外と簡単な事だと気づいた。

考察のない実験屋は、実験屋ではなくて。

しかし、複雑な考察は理論屋にまかせとけばいい。

とも教えてもらった。ので、とりあえず、簡単なモデルでモンテカルロしようと思えた。

最低っ!なエネルギー状態を知りたいだけで、結晶場を考えてとりあえずイジングに限れば状態数もたいしたことなさそうなので、モンテカルロはモンテカルロなんですが、情報学科の人工知能の講義に潜り込んで知ったような方法をつかえばいいだけな事でした。

鈴木・トロッター法はいいけど、どうハミルトニアンを分解しよう。いかに、定常マルコフ過程に持って行こうと悩んでいたのが嘘のようだ。

ところで、“明日の君と逢うために”は、服のしわの描き込みが丁寧で萌えますね!

あと、ウエスト細すぎだろう。とおもた。

ななみたん・・orz.

昨日は、数年ぶりに研究所6Fで卓球をしてきた。卓球台があることさえ気づかなかった。この一年。

数時間やったので、今朝は腰が痛くて起きれなかった。orz.

昨日は過去のいろいろなことを思い出す夢をみた。

とりあえず大阪にいたときは受難のときだった。

あと、「君は望めばなんにでもなれるよ」という子供によく言う言葉は、後一週間後には、何にでもの大部分が削られてほとんど選択できないことになるんだろうなとおもた。

大人になるにつれて、選択を経て、そして選択ができることは少なくなるっていうのは、前々から気づいていましたが、今回のはかなりクリティカルですなー。

就職したいと思います。

大学って閉鎖的で特殊な空間だと思うし、人の役に立つ、というか人の人生に影響をあたえることが好きなのかもしれないので。

高校時代の青春をなげすてて(?)作った某サイトが今も別の形で残っていて、そこで知り合った人々が、インターネットとそのサイトがなかったらできなかったような付き合いや体験を、大切な時期にしてくれていることを知って、感動したこともあったし、

博士をやめて就職するという人に昨日ついに理由を聞いたら、condenced matterは人の役に立たない。といっていたのを聞いて納得してしまったというのもある。

しかし、何を選んだとしてもたいした事では無いとも思います。

うつせみのようなこの世界ですから。

ただ、私は街の近くに住めて、趣味をする時間が得られるようであれば良いのかもしれない。

やはり、仕事や研究はただ、まっとうと世間に見られるような生活を偽るための手段に過ぎないのだろう。

あとね、女の子のたくさん居るところに行きたいーー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. りょう より:

    真面目な話にギャルゲの話混ぜんなww

  2. beiz より:

    よくこんな長文よんだなwww
    酒を飲むと話が長くなってかなわん。

コメントを残す