今日はベルの誕生日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ARIA原作が完結したらしいです。

アニメ版しかみてないですが、アニメは(ova除いて)第4期つくるのでしょうかー。

是非つくてほしいでふ。

emacsで、うまくエンコードを変換できなーい、と思って、自動でエンコード判定してくれるgedit最高!とて、そればかり使っていたのですが、エンコード判定できないものは開いてもくれないgeditの頑固っぷりに嫌気がさして、ふたたびemacsを試してみました。

したら、エンコードは読む前に指定するもののようで、

C-x RET c sjis-dos RET

などとしてから、C-x C-fでファイルオープンすると、ちゃんと指定したとおりのエンコード and 改行コードで読んでくれます。

よしよし。

viの癖で、Escキーを押しまくって、”はぁ?”とemacsに言われる毎日ですが、がんばります。

M-x shellでシェル開いて、C-x 2でウィンドウ二分割して、C-x C-bでバッファ選んで、C-x oでウィンドウ切り替えながらコーディングすると、ウィンドウマネージャ側がいうところのウィンドウは1つですむので楽ですよ。

というわけで、対称操作をあるベクトルにほどこして、増殖させるスクリプトが完成しました。perlは無名配列が[1,2,3]と表現されるので、ややこしいです。配列のリファレンスという意味で(1,2,3)ではだめなんですよねえ。

さて明日は、スパコン並列プログラミング講座が東京のキャンパスでありますので、ボコられないように、がんばってきます。大学に所属している人なら参加できるので時間ある人は是非。申し込み24時までですが。申し込み先はあえて書かないんですが(おい。

来年ドクターに進学することが決まった人が、「就職しようかなー、今度専攻である就職説明会行くかー」と言っていた。

私は、就職活動するなら早めにした方がいいですよー。とだけ言っておいた。

ここの研究施設5研究室にはドクターにいる人と、行くことが決まった人は、確か7人いるのですが、途中でやめて就職しようとしている人は4人いますから、卒業するのは大変なのだろうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す