並列プログラミング講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

昨日は、並列プログラミング講座、もといスパコンプログラミング講座に行ってきた。

なんとなく徹夜明けだったけど、眠らずに一日講座を受けました。

パソコンに向かってると脳みそが活性化してしまうもののようで。

OpenMPとMPIについて概観したあと、演習もあって、有意義でした。

参加者は10人くらい。

UNIXやCの知識のない人もきていて、がんばっているようでした。

GCCも4.1から並列化コンパイルできるとのことだったので、講習中に自分のノートPCでコンパイルして走らせてみたら、1CPUしか走りませんでした。

シングルCPUなのを忘れてた。orz.

次買うなら、Quad Core(Q6600とか)がいいですねえ。

High-Kとメタルゲートも夢があるので、penrynの4coreがいいなあ。高いか。

しかし、デスクトップ用penrynは最近品切れで、組み立て済みブランドの中にはxeonで代用する向きもあるとかいうニュースを読んで贅沢だと思った。

当分は、研究室のXeon 8CPUのをいじって遊ぼうと思いますが。

東京のキャンパスは、キャンパス内でも遊ぶところがいろいろあって、いいなあと思った。

太宰もここを通ったんだなあとしみじみしながら、大きな木の下で昼飯とってた。

講座でもらった1週間有効アカウントは、連続処理時間15分までなので、なんにもならんなーと思った。まあ使いたかったら金払えーってことか。

研究所で取得できるアカウントは128CPUを200時間/年で、まともにお金払ったら数十万くらいしそうな予感で、太っ腹だと思った。

6月から百数十TFLOPSのスパコンが情報センタに入るらしいので、期待でつ。

共同利用施設のはずなので、みなさまも是非。

1CPUだけだったら、今の共同利用スパコンでも一年2万なので、電気代を考えたら安いかもしれません。1CPUって何につかうか考えどころですが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. りょう より:

    >>GCCも4.1から並列化コンパイルできるとのことだったので、講習中に自分のノートPCでコンパイルして走らせてみたら、1CPUしか走りませんでした。
    >>シングルCPUなのを忘れてた。orz.

    この文章読んで
    『もー☆ドジっ子で可愛いなぁ♪』
    なんてこと言い出すような女の子が現れればいいですね。

    いないけど

  2. beiz より:

    「アンタばかぁ?乳酸菌とってるぅー?」って言ってくれる女の子ならいるんだけどねえ。

    脳内に。

コメントを残す