土日。

研究室の居室を移動しました。

角の机であっていいのだけど、うるさい部屋なので、慣れるまで苦労するかな。

debianをetchからlennyにdist-upgradeしようとしたら、案の定失敗して起動できなくなったので、lennyをクリーンインストールした。

/と/homeを分けていなかったので、knoppixでhomeディレクトリをファイルサーバにrsyncして待避させてから作業した。

一回の作業のためにCD-Rにインストーラ焼くのももったいなかったので、USBメモリにインストーラ書き込んで、そこから起動、インストールした。アクセスが異様に早かった。

設定ファイルは/homeにほとんど残ってたので、aptitudeでいくつかソフトを入れただけでほぼ元に戻った。

lennyの各パッケージは、なにげなく使っていても気づくほどに機能アップしていて、良い感じ。

しかし、ちょこっとバギーなところも見られる。まだレポート送ってないけど。

デュアルディスプレイには今までxinemaなんちゃらをonにしていたのだけど、visualサイズを指定して実現する方式に変えた。こっちだと、intelドライバのままでいけるし、gnomeでも物理モニタをまたがってウィンドウ移動できるようなのでよさげかも。モニタつないでなかったら自動でシングルモニタの設定にしてくれるぽいし。xrandrが。

月曜。

卓球した。

物理の男の子はシャイな子いっぱいで、ときどき変に思えることも。

自分もそうだから困る。

火曜。

風がとてとて。傘がへし折られた。

しっかり持ってればなかなか折れないものですけどねえ。でも、だめぽ。

部屋移って三日目で、うるせーんだよ、ばかやろう。と言ってしまった罠。

ごめんなさい、もうすこししたらうるささに慣れれて、そんななかでも勉強できそうな希ガス。

昼から夜まで実験を見ていた。二回目でも勉強になる。

カドミウムって黄色だと思っていたころもありました。

しっかし、本の分からないことを訊いたり、討論したり、実験方法を訊いたりできる学生がここにもいるといいなあと思う。自活する方法は身に付いてるような気がするけど、効率悪いなあと思う。

研究をする気力がでてくるアニメARIAを見て、ねまーす。

ケットシーかっこよすぎるぜー。惚れる。

「」に2件のコメントがあります

コメントは受け付けていません。