tokyo-emacs (emacs勉強会) #1 レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

tokyo-emacs (emacs勉強会) #1に参加してきました。

http://wiki.livedoor.jp/harg/d/FrontPage

“レポートを書くまでが勉強会”ということで、記憶の新しいうちに一参加者の私が思ったことと、話をききつつ書き留めたものをエントリにしておきます。

twitterのhayamizさんの発言で、この勉強会のことを知りました。

キー操作は知っているけど、.emacsがフルコピペな私は参加するしかない!と思い参加表明しました。

勢いよく参加表明したものの心配だったことは、他に知っている参加者が少なかったことと、hayamizさんが私をfollowしてなかったので、あんた誰?っていわれて追い出されたらどうしよう、ということでした(笑。

当日、勉強会に参加するのは私にとって初めてのことだったので、なにを持って行っていいのやら分かりませんでしたが、とりあえず指示のあったemacsの入ったPCと名札をもって新橋のミラクルリナックスへ向かいます。

ビルがとても綺麗なので、びびりまくりながら入ってみると、既にみなさんいらっしゃいました。

5分前到着では、自己紹介タイムに間に合ってなかった。orz.

教訓#1: 会場には早めに行って他の参加者と紹介しあう時間を確保すべし。

心配した電源ですが、タップが多数用意されていました。

私は使わなかったのですが無線LAN環境も用意されていたようでしたし、またust中継も行われていました。

emobileを使用されている方もおり、とてもうらやましかったです・・。

勉強会が始まってみると、発表者の方々も参加者の方々も慣れた感じで発表、質問していらっしゃるので、私も安心して聴きに入っていました。

ひとつめの吉岡さん@ミラクルリナックス の発表は、勉強会のススメという内容でまさに私向けでした。

・飲食可の場所ではお菓子を持って行くと会話がはずむ

・カーネル読書会の100回目にはリーナス呼ぶぞー!と周りに宣言しておくと、無理に思えたことでも実現できてしまったりする。

ということが印象に残りました。

ふたつめのhayamizさん@東京大学 の発表は、emacs-lispは全く知らないという私にフレンドリーな内容で、勉強になりました。

・括弧は空気

それはそれは重要なことでした。

便利なelisp紹介のセッションでは、コードについては難しくて私はさっぱり理解できませんでしたが、デモで動かしているのを見て、ただただ、emacsてこんなこともできるんだー!と驚いていました。

あと世の中には、すごい人がいっぱいいるのだと知りました。

勉強会の後には、会場の近くの居酒屋さんで懇親会があり、たくさんの人とemacsの話とか、コーディングの話とか、日常ではあまりしない濃い話で盛り上がることができてとても楽しかったです。

名刺を持っていないので、名刺は受け取るばかりでしたが、作って持って行けばよかったと思いました。名刺をいただくと、帰ってきてから、あの人はこのidでーと思い出すのが楽ですから。それに居酒屋だと声が通りにくいし、酔っぱらってるしで、文字情報があると自己紹介にとても便利なのが分かりました。

生協で名刺紙を買ってプリントすると、安いとmishoさんから聞きました。

twittererな方はidよりもアイコンの方が印象に残っていることが多いので、アイコンを刷っていくとばっちりですね。

教訓#2: 学生でも名刺をもっていくといい。

20:30ごろにラストオーダとなり解散となりました。

帰りの電車の中でもemacsの話をしました。

周りの乗客さんが聞いていたとしたら、”鬼軍曹(.el)”って何ー?!って思ったでしょうね・・(笑。

まとめ。

知らない人たちが、emacsという(ある意味ニッチーな)共通の話題で、集まれて、盛り上がれるのが勉強会のいいところで、すごいところ。そして、他人の環境を見て参考になりますし、家に帰って勉強するぞーという刺激がもらえます。またなにより、emacsの話ができる知り合いという大きな財産ができます。

最後に。

こんな素敵な会を企画してくださった はやみずさん、会場を貸してくださった吉岡さん、発表・参加してくださった方々、emacs・twitter・はてな・インターネットを作った方々に大変感謝いたします。

以下 tiddly-wikiに書いたメモからコピペ。

聴いて私が思ったことも書き加えてありますから、発表者の発表内容そのままとはかぎりませんし、初心者の私がメモったことですから間違いが多数含まれています(断言。


日時場所

28June2008

14:00-

ミラクルリナックス@新橋

!吉岡さん@ミラクルリナックス

id:hyoshiok@twitter, hatena

blog: ユメのチカラ

emacsの基本を勉強しなおす会

IT勉強会カレンダー

多くの人たちと知り合いになれるのがいい。

linusを呼ぶと口に出すと、実現できる可能性があがる?!

!はやみずさん@東京大学

compizでぐるぐる

!!1 emacs-lispは怖くない。

!!2 括弧は空気。

!!3 emacsのことはemacsにきけ

C-h, M-x help

関数ヘルプ: C-h f

aproposコマンド: M-x apropos

!!4 Lispは単純

(命令 引数…)

の形。

!!break .emacsを分割する派?

20に分割している強者も。

!!リストがすべて

lispでのリストはcons cellという箱が連なったもので表されている。

setq よりもadd to listをつかうべき。

message 関数

!!実践編。.emacsをみてみる。

server-startでsvnとかから呼ばれるとき早い。

setq debug-error t

if-x-enabledでxから呼んだときだけ。

browse-url-browser-function

skk-show-tooltip

narrow-to-region

eshell, shellよりも

アンシー ansi termで、よりterminalっぽく振る舞う。

physical-line-on

で行移動が楽ちん。

!!もっとlisp

emacs-lisp以外のlispを勉強するといい。

schemeがお勧め。

-もうひとつのscheme入門

!.elの説明

!! files.el: hayamizさん

!! moz.el/pabbrev.el/drill-instructor.el: k1LoW

!!!moz.el

MozRepl

emacsからfirefoxの遠隔対話的操作ができる。

CodeRepos

!!!略語展開

abbrev

dabbrev

pabbrev

推測補完

!!!鬼軍曹

drill-instructor

!!!マイナーモード入門

koguchi.de (www)

!wdired

diredでリネーム

!! yasnippet: yuki_neko_nyanさん

コードの補完。

!! color-theme.el: jj1bdxさん

-selectで楽々設定。

erlang

!! anything.el: IMAKADOさん

anything.el

ぱかぱか動く。

!! yatex.el/reftex.el : Mishoさん

yatex.el

latexがうちやすくなる。

reftex.el

ラベルづけに便利

つかさ

!! けろろさん

pdicviewer.naochan.com/el/

emacsから辞書引き

!!抽選で.emacsをさらす。

IMAKADOさん.emacs

レキシカル


記念?に私の.emacs晒しておきます・・。

抽選で当たらなくてよかったと思いましたw。

iiim.foo.comってコピペ厨にもほどがあるw。

—ここから


;no bell

(setq visible-bell t)



;atok

(setq iiimcf-server-control-hostlist

      '("localhost" "iiim:9010" "iiim.foo.com:9000" ))

(setq iiimcf-server-control-default-language "ja")

(setq default-input-method 'iiim-server-control)

(require 'iiimcf-sc)



;lang

(set-default-coding-systems 'utf-8)

(prefer-coding-system 'utf-8)

(set-keyboard-coding-system 'utf-8)

(if (not window-system) (set-terminal-coding-system 'utf-8))



;x

(setq x-select-enable-clipboard t)



;w3m

(setq w3m-use-cookies t)

—ここまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す