コミケ74。初めて行ってきたよーん!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今日はコミケに初めて参加してきました。

今思えば、12時に起きた時点で負け確定でしたが、そこからもそもそとカタログを検索して、見に行くサークルさんを6つ程ピックアップして、そして準備して家を出たのが14時でした。
柏から国際展示場までは同じ千葉県ではありますが、「田舎から田舎へ移動するには時間がかかる」の法則で、1時間半ほどかかって、コミケから帰って行く人の波の中を逆流しつつ、15:30に到着しました。
初めて見るはずなのに、なんだか見慣れた逆三角屋根の建物がありました。

最終日なので、既にコスプレ時間は終わっていて、販売の時間も残り30分という状況。

中は秋葉原のアニメ・コミック関連のお店を100倍に濃縮したような雰囲気というか。
人混みのせいで机が見えないというか、今日は涼しいはずなのに汗拭きっぱなしというか。
経済効果すごそうだー。けど、余ったお金を使っているというより、衣食住にかけるお金を削ってこっちに回している人が多いとしたら、プラマイであまり変わらないのだろうかと考えつつ早歩きで東館へ向かいました。

とりあえずお目当てのカタハネ本を出している壁サークルさんのところへ行ってみましたが、売り切れてました。orz.
このとき、売り切れがあることにようやく気がついた初心者な罠。

その後、好きな絵師さんのところを3つほど回りましたが、やはり売り切れてました。
でもでも!むてけいロマンスさんのところはまだ残っている本もあって、そこで2冊買わせてもらいました。
f.p.o.という本は、ラフ画がたくさん載っていて参考になりますし、みてて楽しいですー。

ストパニ本とか西館の電子工作とかのモノ系統も見てきたかったのですが、時間がなく断念しました。
しかし、今回雰囲気はつかむことができたので、冬は時間を作って気合いを入れて参戦したいと思います!

(道すがら、ネズミーランドを中学の修学旅行以来10年ぶりに見て、でかいなあと思いました。中学生のときはone of 遊園地s としか見ていなかったのですが、アメリカ的なテーマパークの雰囲気のするところだなあと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す