screenのコマンドキー

screenのコマンドキーはデフォルトでC-aになっていますが、これだと、bashとかemacsで行頭移動するのをトラップしてしまうので、他のサイトでよく言及されているC-zに変更しました。
それだと、bg送りをトラップしてしまうだろう、と始めは思ったのですが、C-z C-zと二回タイプするとバックグラウンドに送れました。
C-z zだとscreen本体がbg送りされるよう。

他の候補としてC-tもありますが、私の場合はemacs上のansi-term起動に割り当てているのでパスしました。

 

Amazonで最大1500ポイントがもらえる無料体験を実施中

現在Amazonで、本の朗読を聴くサービスであるaudible(オーディブル)の無料体験キャンペーンをしています。

今回のキャンペーンでは、なんとプライム会員なら最大3000ポイント、会員でない方は最大1500ポイントがもらえます。

 

聴くだけでポイントをもらえるので、プライム会費の元を少しでも取ろうと私も11/7から無料体験をしています。

「花火」などの小説や、自己啓発書、英語教材もありますので意外と面白いですよ。

キャンペーンは12/12までですので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 こんな記事も読まれています

コメントを残す