今日一日のめも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

昨日、夜1時頃歩いて家に帰った。
玄関の鍵を開ける段になって、鍵を学校に忘れたことに気がついた。
学校に歩いて戻った。

また家に帰る気力は残ってなかったので、夜食としてシュークリームとカップ麺とハンバーガを食べて、仮眠室で寝た。
仮眠室はいつも通り臭く、寝袋持ってきた方がましだなあと思った。
たまには学校に泊まるくらいに研究をしないとだれるかもなあと考えた。

次の日は東京のキャンパスで講義だったので、早くに家に帰り、家を出た。
眠くてあまり頭に入らない。
e-mobileがあったらどこでもぶらつきながら作業できて楽だろうなあ。
と思ったけど、お金はない。

第二食堂の殺伐かつ混沌とした雰囲気は嫌いじゃあないです。
適当にお総菜を取ったら600円超えて憤死した。

帰り、根津のコーヒー豆店でコーヒー豆を注文。
炒ってもらっている間、弥生を徘徊する。
弥生坂というだけあって、坂だらけ。弥生キャンパスの裏を初めて見た。

帰りはTXで柏の葉キャンパスまで。
ららぽーとで新しい靴を買った。
春に安物を買ったら、すぐだめになっただけでなく、靴下にもがんがん穴をあけてくれたので、今度はちょっといいもので。
歩いて学校に通おうかという機運なので、ウォーキング用のにした。
高校のときの靴は履き心地がよかったが、確かにあれも一万円超えてた。

というか、靴買うより早く自転車探すのが正しい。

夕方研究室。
octaveおおよそ二日目。
ベクトルの扱いに慣れた。
積分して、フィットできたようだ。
ただ、どのパラメタを動かすかは、物理からの考察がもっと必要のよう。
パラメタ多いけど、点数すくなく、エラーバー大きいということもあり。

やっぱり、パソコンいじっているときが一番おもしろい。時間を忘れる。
バイトをしていたときは6時間席を立たずにぶっつづけでプログラミングしてた一方で、これを仕事にするのは嫌だと思ったが、物理よりは性に合ってるのかもしれない。という。
計算物理やってる研究室なら、一番あうのかなあ。
でも、液体窒素ばらまくのも好きだしねえ。でも理論物理は苦手。

二時amに帰ろうと思ったら、隣の部屋の人はまだ残ってたので、しゃべってきた。
隣の研究室はボスから指示がでるタイプ。今は大変な時期のようだ。

歩いて家に帰ったら3時。
星が綺麗でした。
オリオン座と大三角くらいしかわからない。冬は1等星がすくないと聞くけど、それでも治安の悪い千葉の田舎ではよく見える。

引っ越したいなあ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す