レキソたん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ひさびさのお薬の補充に保/健セ/ンターに行って参りました。
薬価だけで済むんだよー、すばらしい。
そういえば、32条だったかはなくなったりしたのですか。

初めての精神科でした。やはり診断時間が長めの30分でした。まあ初診というせいもあるが。アレルギー・症状とかを詳しく聞かれただけで、カウンセリングではなかったのでよかった。

あーでも、事前アンケートというか問診票が一部ひどかった。最近の気持ちチェックシート(ここ一週間、おこりやすい、いらいらする、かなしい、たのしい、集中できる、望みがない、うんざり、など、気持ちを表す言葉はこんなにあるのかーというくらいの数十項目について、当てはまる、当てはまらないを答えて、点数化する)とか、性格チェックシート(自信がある、社交的である云々)とか、酒・タバコ飲みますか、出生に問題はありましたか、とかはまあ、ありそうな問診だったのですが、後で答えてもらうの忘れていました、といわれて渡された紙!
どこからか声が聞こえる、自分は神に近い存在だと思う、他人の陰謀にはめられてる、機械に自分の心が操られていると思う、監視されている、自分は他人とは違う特別な存在である、云々とか書いてあって、なんかすごかったです。一部理解できない問いもあった、多分そういう体験がないと即座に理解できない文だ、あれ。待機席に置いてあるパンフレットも、幻聴が聞こえたら・・、とか自分探し系の本とかで、どんだけーと思いました。ここは、普通の精神科と違って重篤な人ばかり来ているのだろうかと少しどきどきした。

ということもなく、さわやかオジサマ登場。
オジサマがいろいろ教えてくれましたハルシオンはタクシーの運転手が2日に一回の夜勤のときに、飲んでぱっと寝てぱっと起きるときによく使われているとかレンドルミンは同様に看護士さんが一番使うとか薬の強さ・半減期リスト見せていただいてこれの次は定番がこれかなーとか。

まえプラシボ的に使っていたリーゼはもちろん効きません・・。ということで、レキソたんを処方してもらえた。デパスは眠くなるけど、これはそうでもないということでいい感じー。

レキソタン2、って2かー。新しくなったかーというわけでもなくて2mg。5mgは置いてないんですて。

薬価割高だなーと思って検索した。
レンドルミン 0.25mg \31.7
ハルシオン 0.25mg \17
レキソタン 2mg \7
google:薬価

レンドルミン、、お前だったのか・・。31.7 * 14 = 444

レキソたんといえば、擬人化ですが、以前あったレキソたんエントリが削除されていたので、べつのをさがしてみました。
鮠乃薬品
http://d.hatena.ne.jp/nmm/searchdiary?word=%a5%ec%a5%ad%a5%bd%a4%bf%a4%f3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す