秋月のカラー300円液晶(LCD)の細かい信号線を楽に半田付けする方法みつけたと思っていたころもありました。


秋月のカラーLCDモジュール(LTA042B010F)。
裏ぶたをあけると、信号線のところにソケットがはまっているわけですが、このコネクタが固定されている左右の半田を吸い取ってしまってから、黒いソケットカバーをラジオペンチなどで、ぐっと(画像で下方向へ)移動させると、ピンだけが残ります。
このピンを交互に上下に広げて半田付けすれば、らくちん!w

うまくいくんかなーとやってみたら、愉快な展開になりました。

  • >

と思って実際やってみたら、案外やりにくい。結局ピンを取っ払って、半田付けしました。(おいおい

 

Amazonで最大1500ポイントがもらえる無料体験を実施中

現在Amazonで、本の朗読を聴くサービスであるaudible(オーディブル)の無料体験キャンペーンをしています。

今回のキャンペーンでは、なんとプライム会員なら最大3000ポイント、会員でない方は最大1500ポイントがもらえます。

 

聴くだけでポイントをもらえるので、プライム会費の元を少しでも取ろうと私も11/7から無料体験をしています。

「花火」などの小説や、自己啓発書、英語教材もありますので意外と面白いですよ。

キャンペーンは12/12までですので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 こんな記事も読まれています

コメントを残す