秋月のカラー300円液晶のバックライトをつけた。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01703/
液晶が300円なのに対して、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00400/
秋月のインバータは800円。(LCDとセット買いで700円)
という微妙な価格設定なので、インバータは買いませんでした。

そして、ちょうど手元にコレクタ共振型のインバータ基盤が転がっていたので、それを流用。昔買ったニキシーチューブ.comで250円のジャンク品。
インバータ回路は二次側にコイルのない、古い回路。
液晶産業 : ニコラテスラって素晴らしい

以前オシロでみたときは、とても汚い電圧だったのですが、まあ、ついてます。入力は基盤には12Vと書いてありますが、電圧をかけすぎると怖いので5Vにしました。が、十分明るいです。ショートするとやなので、いつもよりまじめに半田付けしました。

 

なお、現在Amazonではaudible(オーディブル)の無料体験キャンペーンが行われており、「花火」などの小説や、英語教材などから好きなものを選んで聴くと、プライム会員なら最大3000ポイント、会員でない方でも最大1500ポイントがもらえます。

12/12までですので、Amazonを利用している方は一度確認しておくと良いですよ↓

Amazon Musicの3ヶ月99円 期間限定キャンペーンもはじまっています↓

 

 こんな記事も読まれています

コメントを残す