スコーンつくる

スコーン作っています。
作り始めるまでに、

  • 無塩バター買ってくる->加塩で良いことに気づく。
  • 加塩バターとベーキングパウダーを買ってくる。->ベーキングパウダー家にあった。しかし強力粉があって薄力粉がない・・。
  • ふて寝る
  • 薄力粉買ってくる。

という無駄な段階を踏みました。買い物は計画的にせねばな。

腹割れが最高♪naスコーン by kamemiki [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが249万品
cookpadを参考にさせてもらうー。

スコーンの基本はグルテンを作らないこと。

粉200と砂糖小さじ3とベーキングパウダー10gとバター60gをゆびでつぶし混ぜる。牛乳を入れるとグルテン防止の観点からあまり混ぜられないので、この段階で十分混ぜる。まぜおわったとこ。


牛乳100cc入れてまとめる。こねずにまとめるだけ。

冷蔵庫イン。

ほけらー。

オーブンを190degCに予熱。うちのオーブンだと5分で予熱終わるんですけど、早いっすなー。
冷蔵庫の生地をラップでサンドして棒でのばして平らにする。1-1.5cm厚になりました。コップで丸く型抜き。最後の一個は手で適当に丸形に。4つ分になりました。
オーブン中段に投入。20minセット。普段1000degCまで加熱したりしてるものだから190Cって、冷たいなーとか思ってしまう。

10分後

おおう、焦げすぎなので、一段下げる。


粗熱をとってできあがり。
生地はちゃんと層状にたたんで型抜きした方が綺麗に上に伸びますね・・。一番はじめに抜いたのが綺麗で、最後に団子状のをつぶしたのがでろーんってなってる。そして、発見が遅れたため一部焦げてるー。もうちょい低温か、下段でしっかり焼いた方がよさそうですねえ。

クロテッドクリームが手に入らなかったので、ゆずジャムでも塗る。ベリー系のジャム?ないよー。
ベーキングパウダー入れすぎかなとも思ったのですが、そんなに苦みを感じることもなくちょうどです。
表面さくさくでうまいですよ。

材料費は250円くらい。
うちのメイドさんに頼んで作ってもらうと労働費あわせて、あああ円くらいかー。
一個150円で売ってるおいしいか知らないスコーンは、手間を考えると安いですねえ。

 

Amazonで最大1500ポイントがもらえる無料体験を実施中

現在Amazonで、本の朗読を聴くサービスであるaudible(オーディブル)の無料体験キャンペーンをしています。

今回のキャンペーンでは、なんとプライム会員なら最大3000ポイント、会員でない方は最大1500ポイントがもらえます。

 

聴くだけでポイントをもらえるので、プライム会費の元を少しでも取ろうと私も11/7から無料体験をしています。

「花火」などの小説や、自己啓発書、英語教材もありますので意外と面白いですよ。

キャンペーンは12/12までですので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 こんな記事も読まれています

コメントを残す