ワイヤアンテナをベランダに張ってみました。
とりあえず21MHzをということで、工作箱にあったポリエチレン線をバランから3.5mずつ張って、ベランダの長さの関係上張れない部分は垂らしました。
さて、電波を出したいところですが、免許が切れているので受信だけです。
とりあえず、ビーコン受信してみるかということで、
国際ビーコン

21.15MHz
夜九時頃->何も聞こえません・・・っ。
ああ、CWになってなかった・・。(SSBなら10MHz以上はUSB、7MHz以下ではLSBっと。)
CWにする->でも聞こえません。

14.10MHzでも、聞こえません・・。

むー。

7MHzでダイヤルぐるぐるしてみたら、朝鮮語で交信しているのが聞こえました。
でもCW局はみつからずーです。
430MHzの感覚だとコンディションが一定しているので、こう何も聞こえないと不安です。

10年以上前に買ったIC-746君はいつになったら電波を出せるようになるのでしょうか・・w
とりあえず50Wに改造してあげるね!!

追記:
9:00頃21.15MHzで三重県JA2IGYのビーコンが聞こえましたー。100Wのキャリアでぎりぎりで10Wでは聞こえませんが。

50MHzってまだ盛んなのかなー。アパマンでもフルサイズの張れるバンドかつ、CWの練習のために国内しかとばなくていいからコンディションが一定なところにでたいかも。

国立天文台 太陽観測所 太陽活動データベース
太陽の黒点数のデータが公開されています。今は見事に極小しています・・。

 

Amazonで最大1500ポイントがもらえる無料体験を実施中

現在Amazonで、本の朗読を聴くサービスであるaudible(オーディブル)の無料体験キャンペーンをしています。

今回のキャンペーンでは、なんとプライム会員なら最大3000ポイント、会員でない方は最大1500ポイントがもらえます。

 

聴くだけでポイントをもらえるので、プライム会費の元を少しでも取ろうと私も11/7から無料体験をしています。

「花火」などの小説や、自己啓発書、英語教材もありますので意外と面白いですよ。

キャンペーンは12/12までですので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 こんな記事も読まれています

コメントを残す