hddこわれた。

モバイル機器にスピンドル製品を組み込んでいるのがそもそもの間違いである。
2.5inch HDDは3.5より壊れやすい。
しかし、ノートブックPC, macbookに搭載されている。
HDDは消耗品である。そのうち壊れて、交換してつかうものである。

そんなわけで、2.5inch HDDが3つ続けて壊れて、面倒くさい感じです。
1つは実験室のPCで熱がたぶん原因。
2つ目は、出張中であったので振動が多くて、それが原因と思う。
3つ目も同様。というか、2つ目を交換して数時間で壊れました。新品だったけれど。

これらは、データ消去のために、スピンドル部をハンマーで叩いてゴミ箱に捨てました。

SSDが欲しいですね。速度については今使っているmacbook 4.1 (2008 early)は、どうもsata 1.5gbpsらしいので変わらないだろう。けれども、振動に強いのは出張が多い私には助かるなあと思う。

thinkpadだと振動検知してHDDヘッダを退避させる機能が付いているのですが。

 

Amazonで最大1500ポイントがもらえる無料体験を実施中

現在Amazonで、本の朗読を聴くサービスであるaudible(オーディブル)の無料体験キャンペーンをしています。

今回のキャンペーンでは、なんとプライム会員なら最大3000ポイント、会員でない方は最大1500ポイントがもらえます。

 

聴くだけでポイントをもらえるので、プライム会費の元を少しでも取ろうと私も11/7から無料体験をしています。

「花火」などの小説や、自己啓発書、英語教材もありますので意外と面白いですよ。

キャンペーンは12/12までですので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 こんな記事も読まれています

コメントを残す