キリスト教聖書日本語訳をkindleで読む

新共同訳と新改訳のデジタルデータは、著作権が継続中なので有料で入手となるようです。iPhone用には聖書アプリがあるようですが、kindle用には販売されていません。そのため、この二訳の聖書がよい場合は、利用範囲を確認した上で、PC用のデジタルデータを購入して、kindle用に変換する必要がありそうです。

一方、著作権の切れた古い翻訳は、無料で公開されているかたがおり、そこから入手できます。
日本語の聖書

また、japanese living bibleは著作権者が無料で公開しているようです。信者が多い国だからできることですね。
Japanese Living Bible — Biblica

前者は、kindle browserで直接アクセスして、html版を読むのが楽だと思われます。地下鉄など無電波地域でも読みたいならば、html版をダウンロードして、ブラウザにてテキストとして保存。そしてkindleに転送。とか、テキストをctrl+aで全選択->コピーののち、青空キンドルで縦書きpdfに変換。そして、kindleに転送とすればよいと思います。(縦書き変換ソフトはいろいろありますが、青空キンドルのところのが一番楽して綺麗にできるのでよいです。変換するものがたくさんあるときは、非常に手間がかかりますが。このサイトと同様の変換のできるものをコンソールアプリケーションとして出してくれないものでしょうか。styファイルは公開されているので自分で頑張ろうとしましたがフォント埋め込みの仕方がわかりません・・。)
ルビが必要であれば、振り仮名付きのhtmlをPCブラウザで表示、テキストとして保存、とすると、ルビが括弧()で囲まれます。これを青空文庫形式の《》に置換して、青空キンドルでpdfに変換するといい塩梅です。

後者は、すでにpdfとなっていますので、ダウンロードして転送すればよいとおもわれますが。fontの埋め込み未確認です。
追記:fontは埋め込まれており、kindleで読むことができました。

 

Amazonで最大1500ポイントがもらえる無料体験を実施中

現在Amazonで、本の朗読を聴くサービスであるaudible(オーディブル)の無料体験キャンペーンをしています。

今回のキャンペーンでは、なんとプライム会員なら最大3000ポイント、会員でない方は最大1500ポイントがもらえます。

 

聴くだけでポイントをもらえるので、プライム会費の元を少しでも取ろうと私も11/7から無料体験をしています。

「花火」などの小説や、自己啓発書、英語教材もありますので意外と面白いですよ。

キャンペーンは12/12までですので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 こんな記事も読まれています

コメント

  1. john より:

    前者は、縦書き2段組ルビ付きの PDF が置いてありませんでしたか?

  2. beiz23 より:

    縦書き2段組ルビ付きの PDF はフォントの埋め込みがないせいか、kindle3では読めませんでした。

  3. john より:

    最近の全巻版(名前がkougo-nt-ipa.pdfやkougo-ot-ipa.pdfの)ものは、フォントが埋め込んであるはずなんですけどね。
    各巻毎のは埋め込んでないですが…
    kindleだと大きすぎるのかなぁ。

  4. john より:

    小さな画面用のフォント埋込PDF版(縦書き一段組、ルビ付)と、Kindle形式(.mobi)のファイル(横書き、ルビ無)を作成してみましたので、感想を聞かせて頂けると幸いです。
    http://bible.salterrae.net/kougo/pdf/
    http://bible.salterrae.net/kougo/epub/

  5. beiz23 より:

    わざわざkindle用のファイルを作ってくださるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。実機(Version kindle: 3.0.1)で表示テストをしてみました。
    結果このようになりました。
    http://d.hatena.ne.jp/beiz23/20101009/1286623726

    フォント埋込pdf版は、PCでは表示されるのですが、kindleではページ数が真ん中に表示されるだけで、本文は表示されませんでした。原因がわかったらご連絡差し上げます。
    mobi形式は無事表示されました。大変よい感じです。
    また、青空文庫形式のtxtを公開されているのにいまごろ気づきまして、青空キンドルというサイトで縦書きpdfに変換してみました。太字命令などは解釈されず、巻末に注釈としてまとめられてしまいますが、別段問題なく読むことができます。

コメントを残す