jpg2eps

300kBのグレースケールjpgを、gimpでepsにエクスポートしたら、1.8MBになったのでダメだ。
eps2をやめると、2.8MBにさらにでっかくなる。
eps2epsを使うとさらにでかくなる。
convert を使っても1.8MB
調べてみると、

convert AA.jpg eps2:BB.eps

とすると、小さくなるらしい。やってみたら、300kBとなって良い。
epsは描画コマンドがテキストで打ち込みまくってあるファイルで、同一の命令文にエイリアスを使うとファイルサイズを一気に小さくできます。convertはこの辺りの処理がうまいのかわからないけど、よかったー。

 

Amazonで最大1500ポイントがもらえる無料体験 [12/12まで]

現在Amazonでaudible(オーディブル)の無料体験キャンペーンが行われており、プライム会員なら最大3000ポイント、会員でない方でも最大1500ポイントがもらえます。

「花火」などの小説や、英語教材などから好きなものを選んで聴くだけですので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 こんな記事も読まれています

gnuplot & eps 関係のTips

gnuplot & eps 関係のTipsは、次の記事でまとめて紹介しています。

gnuplot での eps 出力の Tips (2016年版)

コメント

コメントを残す