gnuplot & eps

(p)latexで\epsfileで図をはる

昔のtexファイルかなんかをコンパイルするときに、

\epsfile{foo.eps}

の形式の図の張り方がしてあって、

Undefined control sequence

といわれ図のインクルードができないことがあります。

epsf.sty

があれば貼れるのですが、epsf.styを読み込んでいても、(オプション指定の仕方によっては)貼れない場合もあります。

下のリンク先ページによると、epsf.styは二種類あることがわかります。日本語(ローカル)版のを使えば、通るかもしれませんよ。

How to include EPS files to LaTeX documents
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~katsura/latex_eps.html

postscript

psファイル(epsも)を、ページ連結するには、psmergeをつかうといい。

debianパッケージでは、psutilに入っているので、apt-getですぐ入ります。

psmerge –helpを見ればいいことですが、

psmerge -oout filelist

とすれば、結合ファイルがoutに作られます。

emacsを使ったすぐあとにviを使うと画面が飛ぶ飛ぶー。

awkの代わりにpythonを使おうかなーと検討しています。

OOPのjava好きな私には向いてるかなーと思う。

まあ、結局perl5をuse strictで使うのが一番いいとゆーことになるのかもしれないが。