手芸

ユザワヤ柏店にいってきた

柏の葉ららぽーとのトーカイという手芸屋さんは品揃えが悪いので、柏駅の近くのドンキの4F、ユザワヤに行ってきました。
毛糸ゾーンのなかに糸メーカ別の棚があって、びっくりしました・・。
私のお目当てはオリムパスなどの40番台レース糸だったのですが、全色揃っていたので、じっくり色を確かめつつ選んできました。
ダルママークの糸も並んでいましたし、どこだったかのメーカの#40の色糸が50g x3 で900円で売られていたりもしました。
DMCなど海外のものは見あたりませんでした。買いたくなったらネット通販でドヰ手芸品 http://www.doishugei.com/index.html とかで買うかな・・。


結局、このオリムパス金票40の4色を選び、あと欲しかったフラワーレースパターンの本も買えました。
しばらくはモチーフよりも、ドイリーをメインで編もうかなーと思うので、単色で編んでも敷物になりそうな、落ち着いた色目のものです。
モチーフ編むなら#20とかエミーグランデの太さのが良さそうだし。

あとは、ネット編みをしました。

ひたすらネット編み。色糸のほうがよかったですかね。
あと、この綿麻混毛のリコットという藤久の糸は、太くなったり細くなったりと、太さが安定していなくて、嫌いです・・。たぶんもう買いません。

その4


できたー。

アニコムラジオを消費しつつ編み続けました短針一回りする前に編めた・・。
ノベルゲー一つクリアできてしまう時間ですね。
きつく編み始めてしまうと、目を拾うのが大変で編むのが遅くなるのだけど、後からゆるめるわけにもいかず。

これから夏ですので、コースターにでもします。

参考編み図: 「レースあみ」 日本ヴォーグ社 P.25
糸: 藤久ウィスタープレミアムレース糸#40 色番は書いてない。5g程度。
針: 8号

その3


また失敗。
二段目で1目拾い忘れた・・。

レース編みその2

ちゃくちゃくとクロッシェレース編みの練習を続けています。
今使っている糸がねじりがひどくて編みにくいなーと思ったので、またららぽーと柏の葉のトーカイという手芸屋さんに行ったのですが、糸はあまり種類がなくて、オリムパスのエミーグランデ10種くらい?と残りは今のと同じ藤久の製品ばかりでした。40番程度の太さの色糸というともう藤久のしかないので、しかたなくウィスタープレミアムレースにしました。今使っているのは綿と麻が半々に混毛されたものなのですが、これは、綿100%なのです。実際編んでみたところ、やはり滑りがよくて、麻入りのよりも編みの強さが不均一になってもある程度は、滑って前後の編み目とバランスをとってくれるせいか、きれいに仕上がる気がします。ねじりも麻入りよりはましかも・・。しかし、カチカチっと編みたい人には麻入りがお勧めです。


編んでいたら、目が足りないことに気づいて三段目でやめました。
(色味は不正確です。というのは、こちらの蛍光灯の色とカメラのホワイトバランスの違いやら、表示するモニタとかブラウザの設定とその部屋の蛍光灯の色とかに影響されるので。)

柏のドンキあたりまででるとでっかい手芸用品店があるそうなので、こんどそこでいろんな糸を買ってきて試し編みしてみたいものです。