未分類

新しいフェンダーをつけた。

ジャイアントのフェンダーが割れたので、AKI WORLD(アキワールド) ALLOY BOARD FENDER COMFORT 700C WHITE FD-CC-026を買って、取り付けました。付属のネジは足りないので、適宜調達しました。


M5x30で長さがギリギリでした。

フルフェンダーなので、ジャイアントのものより泥を浴びにくくてよいです。
リアのステーは二本あって安定しています。
公式でおすすめされているクラナ シーライト700 700c用フェンダーは、ステーが1本で、振動などでタイヤに触れて一ヶ月くらいですぐ壊れることもあるそうなのでやめました。

ジャイアントのフェンダー

GIANTのESCAPE R FENDER SETという泥除けの後輪部分が3ヶ月で振動で割れてしまって、接着剤でつけたりしてみたけど、またそこで割れるのでどうしたものか。耐候性のある接着剤をつかったのだけど。ぐぐってみると、このジャイアントのフェンダーは同じ3ヶ月で同じところが割れたという話がでてくるので、こういうものらしい。残念だ。5k円ならば、他メーカーならポリカ製とかアルミ製の丈夫なものが買えるのでそれにしておけば良かったなーと思いつつ、別のフェンダーを買おうか迷っているところ。このフェンダーは前輪部が十分前に出ていないのと、後輪部が前後に十分出ていないので、泥がかかり洋服は汚れますので、買い換えたいところ。

コレールに細かいヒビ

ヤマザキかどこかのパン屋さんの特典でもらったコレールの食器は10年近くつかったけど、この前オーブンで長時間焼いたら、油が多く触れてた皿の部分がザラザラになってしまった。よく見ると表面に細かいヒビが一様に入っている。それ以降、このお皿でカレーを食べたら、カレー色が着色してなかなか落ちないので、表面に細かい溝ができてることを裏付ける。コレールは割れると悲惨なことになるので、そろそろ捨てどきかなあと思った。直径20cm、高さ4cmの皿なので、1500円の深皿というやつが大体同じだ。100円代の陶器の食器と比べると高いけれど、使い勝手が良いし綺麗なので、自分で買うとしてもコレールがよいと思う。