ps2pdfでeps特有の情報を認識させる

gnuplotで、
set term postscript enhanced
だと、縦長(portrait)の紙に90度回転してプロットされてしまうので、
set term postscript enhanced eps
とする。しかし、それをps2pdfで変換したら、縦長なA4紙の片隅に小さく横長(landscape)な図がプロットされたpdfができてしまう。
そこで、
ps2pdf -dEPSCrop
というgsのオプションをつけて変換を行うと、横長な紙に横長な図がプロットされて、良い感じ。

 

多数のepsを結合してpdfにしたいときは、まずpsmergeを使うのだろうが、それがうまくいかないときは、一ファイルずつpdfにしてから、pdftkで結合するという手もある。

 

追記

eps出力についての記事をまとめました。

gnuplot での eps 出力の Tips (2016年版)

 

なお、現在Amazonではaudible(オーディブル)の無料体験キャンペーンが行われており、「花火」などの小説や、英語教材などから好きなものを選んで聴くと、プライム会員なら最大3000ポイント、会員でない方でも最大1500ポイントがもらえます。

12/12までですので、Amazonを利用している方は一度確認しておくと良いですよ↓

Amazon Musicの3ヶ月99円 期間限定キャンペーンもはじまっています↓

 

 こんな記事も読まれています

コメントを残す