モブログのテスト

成功してたら、ブログへの書き込みがどこからでもできて便利そう!

ちなみにこのマシュマロ、新しい味らしいです。久しぶりにマシュマロ食べたかも。

       

BIOS修復失敗

ROMライタをつくって、テストしてみたのですが失敗。

ここまでくるのに一週間も使ってしまった。(汗

なかなか手強いEEPROMでした。

動作電圧が3.3Vっていうのが難しかったす。

5Vだったら、パラレルポートからシュミットトリガいれるだけで済むんだけどなあ。

で、先ほどコンビニで業者にメール便してきました。

火曜には直る予定です。

プログラミングの仕事をメインパソコンでやりたかったんだけど、間に合いそうにないので、非力なこのパソコンでがんばることにします。

       

biosくんとんだ。屋根までとんだ。

biosアップデート中にUSB周辺が原因で、突然リブートがかかり、二度とPCが起動しなくなってしまった。

BIOSがAMI製だと、フロッピーにAMIBOOT.ROMという名前でロムデータを入れ起動すると、自動修復してくれるらしいので、やってみると、

とっ、とっ、とっ、、

しーん。

という感じ。フロッピーを読みに来てはいるけど、BIOS書き換えまでやってくれず。

ということで、メインのパソコンが動きません。うがー。

BIOS修復業者に頼むと1000円ちょっと。

けれど、意地でROMライタをつくり書き込もうとしてみた。しかし。

書き込みエラー。

ROMを読むことはできるけど、書き込みがうまくいってないらしい。

うーん。

もうちょっとROMライタをいじって、だめだったら業者いきかな・・

BIOSアップデート中のUSBには気をつけましょう。

       

foobar2000の関連づけ

foobarを最近使い出したのですが、なかなか使い勝手も良いようなので、このソフトをデフォルトにしようと思いつきました。が、設定画面から関連づけを探してみたけど、みつかりません。他の再生ソフトだったら、設定画面からできるんですけどねえ。。

調べてみたところ、関連付けをするには、インストールフォルダ(C:\Program Files\foobar2000)のfooassoc.exeを使えばできるようです。

起動してみると、インストールの時に見たウィンドウが起動・・。おお。

無事関連づけできました。