アルフケン4冊目

アルフケンの物理数学の4冊目、フーリエ変換と変分法をついに買ってしまいました。

この本は1冊買うと、その中で「別の巻を参照のこと。」が連発されていて、結局4冊とも買わないといけなくなってしまうという恐ろしい本です。

まあ、私の様なあほな読者がいるので、出版社も分冊にするのをやめられないのでしょう。

この本は全体を通して読むと、それぞれの分野のつながりが分かって良いのですが、一冊の値段が高いのです。

4巻は4200円でした。

買う人が多い応用数学の本なのに、ちょっとボリすぎですよ・・・ね?

せめて問題の解答をつけてくださぃ・・・(´Д⊂

050711-1650.jpg

       

北海道限定

北海道にはいろいろ限定商品がありますが、こんな限定商品をみつけました。

それは、トイレットペーパ(TP)。

本来の用途以外に、はなをかんだり、よごれをふきとったり、デッサンの練習に使ったりと、何かと便利な、いわば現代版懐紙ですが(違、そのラインナップにいつのまにか北海道限定のものが名を連ねているとは参りました。

ラベンダーの香りだそうです。ふ。

しかし、この「試される大地北海道」ってロゴをよくみるんですが、これって何なんでしょう。

そういえば、デッサンに使おうと思っていたのに、色の付いたものを買ってきてしまった。orz

050711-1654.jpg

       

ボストンベークの食パン

家の近くにボストンベークというパン屋があるのですが、

そこの食パンがもっちりしていておいしいです。

スーパに売っている食パンと違って、全体がしっとりしていて、

焼いても、ふんわりパリッとならずに、もっちりしたまま。

ジャムをぬってたべると、なんだかお菓子みたいです。

050712-2215.jpg

       

グリーン豆

昔よく食べていたお菓子を久しぶりに食べてみる。ぽりぽりぽりぽりぽりぽり・・・(以下略
050705-2136.jpg