物理学実験 比電荷

050525-1303~00.jpg

今日は、比電荷の実験をしました。

金属を熱して飛び出した電子を100V~300Vで加速し、ヘルムホルツコイルでつくった磁場で、その電子軌道を曲げます。

磁場をかけると、直線だった電子軌道がぐにゃっと円形にまがります。おもしろいです。

電子は直接見えないんですが、水素ガスがガラスの中に封入してあって、その水素ガスに当たると発光するので、青色の軌跡が見えるのです。

で、e/mの値を実験で求めようというもの。

理論値と比べて、7%くらいの誤差ででました。やったー。

これを2日間かけてやるのですが、1日でデータをまとめるところまでできてしまったので、今日は暇でした。

理系の大学生って、夜中までひぃひぃ言いながら実験をするのが普通だと思っていたのに、前の大学の工学部といい、実験は全体的にすごい楽で、なんだかがっかりです。

ヒィヒィ言わせてほしいです。(違

       

生協で寿司

ちょっと前の話になりますが、生協の食堂で寿司をその場で握って売ってました。

一人前で500円ちょっとらしいです。

さすが北海道だけあります。

私はそれはスルーしてカレーを食べましたけど。笑

わざわざ生協で食べなくてもいいしー。

050411-1220.jpg

       

普通のシチュー

今度は普通のシチューです。最近、カレーとかシチューばかり食べてます。もう2週間くらいは。笑

一度作ってしまえば、何日も食べられるので、手間が省けていいです。

でも、やっぱり飽きてきますね。

そういえば、シチューにご飯をかけるのは普通じゃやらないんでしたっけ・・

でも、うちはこれがデフォルトの食べ方です。

050505-2039.jpg

       

アロマキャンドル

050519-2145~00.jpg

以前差し入れにもらったアロマキャンドルを使ってみました。

ほんのりした明かりが綺麗で、しばらく見ていてもあきません。

けれど、肝心の匂いが全然しないんですけど。笑

部屋中に好きな香りを充満させてみたいと思うのですが、なんか良い方法はないかなぁ・・。