池のカモ

昨日は、曇っていて雨がぱらついていたにもかかわらず、大学の構内にある池の横で、お昼ご飯を食べてみました。晴れている日は、人がいるのですが、昨日は自分一人。静かでした。つーか、寒かった。

サンドイッチを食べていると、カモが近くに寄ってきて、むちゃくちゃ可愛かったです。でも、パンをくれない人だと分かるとすぐ去っていきました。(笑

携帯電話を持っていれば写真を撮ったのに・・。残念。

桜はもう散ってしまいましたが、これからは芝生の季節なので、また外でゆっくりご飯食べたいなーって思ってます。

       

現状に満足するのがこわい。

ナウシカという漫画の最後の方で、主人公が楽園に入り込んで、その心地よさに、本来の目的を忘れてそのままその楽園に取り込まれてしまいそうになる。というような場面があった気がしますが、今自分もそういう風になってしまいそうで怖いです。

札幌も、今の大学も、それほど住み心地いいです。(笑

まー、長期的な計画を忘れずに、生活したいと思います。

       

札幌駅前にできた紀伊国屋に行ってきました。

札幌駅の西口の紀伊国屋に行って来ました。

一見、本屋にみえないようなガラス張りの建物です。

フロアが広くて、本の量が多かったです。

文学書などは表紙が見えるように横向きに本棚に置いてあるものも多く、場所があり余ってる感がでてました。(笑)

大学の生協と比べると、物理については生協の方がちょっと多いかなという気はしましたが、工学の電気電子関係は断然こっちのほうが多かったです。そういえば物理の棚でも一般向けの本は多かったです。

       

理工学生の実験データ処理のための、gnuplot コマンド

半年ぶりにgnuplotを使うので、コマンドを忘れていました(–;

つうことで、覚え書きという意味も含めて、コマンド説明です。

プロットしたいデータは、タブ区切りでテキストファイルに書いておく。

別のデータも一つのテキストファイルに入れたい場合は、データとデータの間に二回改行をいれる。

例: