F-VXS55とF-VXR55の1つの違い![空気清浄機]

パナソニックのF-VXS55とF-VXR55はナノイーを搭載した空気清浄機です。

これらは何が異なるのでしょうか。わかりやすく紹介します。

 

なお、次の記事ではパナソニックの空気清浄機7モデルについて、一覧表で性能を比較していますので、あわせて参考にしてみてくださいね。

パナソニックの空気清浄機7モデルの一覧比較!

1つの違い

F-VXS55は2019年モデルで、F-VXR55は2018年モデルです。

この2つのモデルの性能や主な仕様は同じで、違いはありません。

 

なお、F-VXS55と流通経路が異なるだけで、実質的に同じモデルにF-VC55XSがあります。

F-VC55XSとF-VXS55の違いは?

 

そのため、F-VC55XSとF-VXR55についても、性能や主な仕様は同じで違いはありません。

 

F-VXS55では、花粉撃退運転のパワフルモードが進化したのでは?とお思いの方がいらっしゃるようですが、F-VXS55の花粉撃退運転にはパワフルモードはありませんので、これは誤解です。

 

違いをあえて挙げるならば、とても細かい点ですが、操作パネルのデザインが異なります。

 

次の画像は、F-VXR55の操作パネルです。

 

次の画像は、F-VXS55の操作パネルです。

 

F-VXS55では、運転ボタンが黒地に白抜きになりました。

2つのモデルの違いはこれくらいです。

 

家電製品では新しいモデルのほうが売れるため、パナソニックに限らず、同じ性能で型番だけ変えるということはよくあります。

そういう意味では、F-VXS55とF-VXR55は完成したモデルと言えるでしょう。

 

そのため、安い方のモデルを選ばれると良いと思います。

執筆時点では、F-VXR55は在庫切れになっているお店も多いようです。

モデル F-VC55XS F-VXS55 F-VXR55
画像 パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~25畳 ブラック F-VC55XS-Kパナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~25畳 ホワイト F-VC55XS-W パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~25畳 ブラック F-VXS55-Kパナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~25畳 ホワイト F-VXS55-W  
ブラック

ホワイト

まとめ

F-VXS55とF-VXR55は、パネルのデザインがわずかに異なるだけで、同じ性能です。

そのため、安い価格の方を選ぶとよいでしょう。

 

次の記事ではパナソニックの空気清浄機7モデルについて、一覧表で性能を比較していますので、あわせて参考にしてみてくださいね。

パナソニックの空気清浄機7モデルの一覧比較!

 

以上、F-VXS55とF-VXR55の1つの違い!でした。

参考