F-VXS90とF-VXR90の3つの違い![空気清浄機]

パナソニックのF-VXS90とF-VXR90はナノイーXを搭載した空気清浄機の最上位モデルです。

これらは何が異なるのでしょうか。わかりやすく紹介します。

 

なお、次の記事ではパナソニックの空気清浄機10モデルについて、一覧表で性能を比較していますので、あわせて参考にしてみてくださいね。

パナソニックの空気清浄機10モデルの一覧比較!

3つの違い

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX・エコナビ搭載 ~31畳 木目調 F-VC70XS-TM

F-VXS90は2019年モデルで、F-VXR90は2018年モデルです。

この2つのモデルの違いは次の3点です。

  • F-VXS90では、花粉撃退運転の[パワフル]設定のときに、空気の汚れを確認する間隔が60分に1度から、30分に1度になった。
  • F-VXS90では、スマホアプリに対応した。
  • 操作パネルのデザインがわずかに変わった。

 

この3つの違いについて詳しく見ていきましょう。

花粉撃退運転の違い

花粉撃退運転は、花粉シーズンなどに花粉を集中的に除去したいときに使用するモードです。

花粉撃退運転モードをONにすると、センサー感度が高くなり、強めの風量で自動運転が行われます。

 

花粉撃退運転モードは、[標準]と[パワフル]の2通りから選ぶことができます。

このモードのときには、空気の汚れを確認するために、ときどき強めの風量で5分間のパトロール運転が行われます。

 

このパトロール運転の間隔は、F-VXR90では60分に1度でしたが、F-VXS90の[パワフル]では30分に1度に短くなりました。

表で比較すると次のようになります。

モデル F-VXS90 F-VXR90
発売年 2019 2018
花粉撃退運転時の
パトロール間隔
 [標準]
約60分に1度 約60分に1度
 [パワフル] 約30分に1度 約60分に1度

 

F-VXS90の[パワフル]運転では、部屋が花粉で汚染されたことを早く検知できることになりますので、花粉で悩んでいる方には嬉しい変更ですね。

 

しかし、空気が綺麗でも30分に1度は風量が増して騒音が出るわけですから、気になる方もいらっしゃるかもしれません。

パトロール以外のときでも、各種センサーが花粉やヒトを検知すれば、気流が制御されて空気が清浄されます。

そのため、強風量でないと空気が十分に循環しないような大きな部屋でなければ、使っていてわかるほどの違いはないかもしれません

スマホアプリ対応

F-VXS90は、スマホアプリ「ミルエア」に対応しています。

 

機能は次の3つです。

  • お部屋ごとの空気の状態を表示
    花粉・ハウスダスト・ニオイ・PM2.5の種類ごとの汚れ具合を見ることができます。
  • 履歴を表示
    1時間ごとの空気の状態の変化履歴を、7日間まで見ることができます。またキレイにした空気量も表示できます。
  • お手入れの時期をお知らせ
    お手入れ箇所ごとに、お手入れ頻度の目安や、前回のお手入れ日、お手入れ方法を見ることができます。

 

自分の家はどの汚れが多いのかということを1時間ごとの変化として見ることができるのは面白いですし、汚れを家に持ち込まないように対策するのにも役立ちそうですね。

操作パネルの違い

2つ目の違いは、操作パネルのデザインです。

 

次の画像は、F-VXR90の操作パネルです。

 

次の画像は、F-VXS90の操作パネルです。

 

細かい違いですが、F-VXS90では、運転ボタンが黒地に白抜きになり、他のボタンの枠は太くなり隣のボタンと接するようになりました。

ボタンが見やすくなっています。

おすすめはどちら?

F-VXS90では、花粉撃退運転モードの[パワフル]時のパトロール間隔が短くなりました。

そのため、少しでも花粉を早く減らしたいという方には、F-VXS90のほうがおすすめです。

また、F-VXS90はスマホアプリに対応していますので、空気の状態の履歴を見たいという方にも、F-VXS90はおすすめです。

 

一方で、パトロール間隔が短くなっていても、大きな部屋で使うのでなければそれほど違いは表れないとも考えられます。

基本的な空気清浄性能についてはどちらのモデルも同じであるため、価格の安い方で選ぶというのもひとつの選び方だと思います。

 

なお、執筆時点では、F-VXR90は生産終了になっていますので、順次在庫切れになっていくと思われます。

各通販サイトへのリンクは次の通りです。価格の確認にお使いください。

モデル    F-VXS90 F-VXR90
発売年 2019 2018
木目調

ホワイト

まとめ

F-VXS90とF-VXR90は、次の3点で異なります。

  • F-VXS90では、花粉撃退運転の[パワフル]設定のときに、空気の汚れを確認する間隔が60分に1度から、30分に1度になった。
  • F-VXS90では、スマホアプリに対応した。
  • 操作パネルのデザインがわずかに変わった。

 

どちらのモデルでも、空気清浄機の基本性能は同じです。

ナノイーXを搭載しており、効率よく空気をキレイにできますのでおすすめです。

 

次の記事ではパナソニックの空気清浄機10モデルについて、一覧表で性能を比較していますので、あわせて参考にしてみてくださいね。

パナソニックの空気清浄機10モデルの一覧比較!

 

以上、F-VXS90とF-VXR90の2つの違い!でした。

参考