ocn mobile oneのMNP転入申し込み後の流れ。SIMカードは何日で届くか。

「ocn mobile oneにweb上でMNP転入手続きをしたが、その後音沙汰がない、」という方のために、どのような流れでSIMカードが届いたか紹介します。

申し込み後のSIMが届くまでの流れ

スマホセットではなくSIMだけの申し込みです。次のような時系列でSIMが届きました。

日時 内容
2021/11/23(火・祝) 15:50 MNP申し込み。
本人確認書類アップロード。
自動受付完了メール受信。
2021/11/24(水) 18:00 OCNメールにて「ようこそOCNへ!」メール受信。OCNマイページの紹介リンクが掲載されている。
2021/11/26(金) 13:40 突然、佐川急便でSIMが届く。手渡し必須。非対面受け取り不可。

申し込みは祝日であったものの、SIMは3日後に届きました。公式では1週間程度ということでしたので、それよりは早く着きました。(なお、受け取り場所は北陸で、佐川の関東発送で翌日に届くエリアです。)

 

「本人確認が完了した」とか「申し込みを受理した」とか「発送した」という連絡は一切ありませんでした。

そのため、すぐに必要という方は、到着まではなるべく自宅待機するとよいでしょう。

 

到着まで3日程度ですと、もし28日前後にMNPを手続きをしてしまった場合は、MNPが完了するのが翌月になってしまい、転入元の利用料が1ヶ月分余分にかかることがありえます。MNPの手続きはもっと早めに行うか、当日開通できる店舗で行うと良いでしょう。(MNPのときに、転入元を即座に解約することもできますが、それだと3日間は電話が繋がらなくなりますので困りそうです。)

 

音声対応SIMを申し込む場合はエントリーパッケージを購入すると、初期手数料3,300円がかからなくなり、パッケージ代だけで済みますのでおすすめです。私はAmazonで購入して使いました。

【初期手数料3,300円(税込)が無料】OCN モバイル ONE エントリーパッケージ 音声対応SIM / SMS対応SIM / データ通信専用SIM (ナノ / マイクロ / 標準サイズ対応)

まとめ

OCN Mobile ONEにMNP申し込みしたら3日で、SIMカードが突然届きました。

 

以上、ocn mobile oneにMNP転入申し込みしたら、SIMカードは何日で届くか。でした。