おすすめのスティックスタンド4選。 [PV-BL1K, PV-BL1A1, PV-BKL11G]

日立のコードレスクリーナー、ラクかるスティックPV-BL1K, PV-BL1A1, PV-BKL11G, PV-BL1J, PV-BL1Hにおすすめのスティックスタンドを紹介します。

 

次の記事では、日立のコードレスクリーナー各機種の性能を比較していますので、あわせて参考にしてみてくださいね。

[参考] 日立のコードレスクリーナー 各機種の機能を詳細比較。

スティックスタンド

ラクかるスティックを壁に立てかけて置くと、何かの衝撃で倒れることがありますので、スティックスタンドがあると便利です。スタンドがあれば、クリーナーでサッと掃除して、サッと片付けることができるようになります。

山崎実業 スティッククリーナースタンド

一番のおすすめが、山崎実業のスタンドです。スチール製でしっかりしています。

サイズは約W15×D24×H38cmで、重量は約 680 gです。

 

次の「クリーナースタンド プレート」はホワイトの1色展開です。 六角レンチが付属しており、自分で組み立てるタイプです。

山崎実業 スティッククリーナースタンド プレート ホワイト

 

「クリーナースタンド タワー」はブラックとホワイトの二色展開です。価格が「プレート」よりも高いですが、こちらは接合部にネジを使っていないスタイリッシュなデザインです。サイズは同じです。

山崎実業 スティッククリーナースタンド ブラック タワー

Belca クリーナースタンド立て掛けタイプ 

Belcaのクリーナースタンドは、山崎実業のものと比べて一回り大きく、重さは約 4 倍あります。よりしっかりしたものが欲しいという方におすすめです。

受けの高さは、53.8 ~ 73.8 cmの間で5段階調節できます。ベースはスチール製で、受けはABS樹脂製です。

サイズは 幅35×奥行32×高さ53.8~73.8cmで、重さは2.8 kgです。

Belca クリーナースタンド 立て掛けタイプ ブラック

Belca マルチクリーナースタンド

Belcaのマルチクリーナースタンドは、安価なのが売りです。プラスチック製で、サイズは小さめです。

通りがかりにぶつかったりすると倒してしまうかもしれませんが、そのような場所を避けて置くのであればこれでもよいでしょう。

説明書通りの置き方では少し不安定ですが、ポールを前後逆に取り付けて「フローリングワイパー置き」になっているほうにヘッドを置くと安定します。

サイズは幅30×奥行30×高さ25cmで、重さは約 0.5 kgです。

Belca マルチクリーナースタンド ホワイト

純正スタンド


(画像は日立公式ページより引用。)

上位機種PV-BL3Kのスタンドを、PV-BL1K, PV-BL1A1, PV-BKL11G, PV-BL1J, PV-BL1Hでも使用することができます。

サービスパーツとして購入することになりますが、4,950円(税込)します。この価格であれば、はじめからPV-BL3Kを購入したほうが安く済むかもしれません。

PV-BL1K用 スティックスタンド
  • 日立

まとめ

日立のコードレスクリーナー、ラクかるスティックにおすすめのスティックスタンドを紹介しました。純正スタンドは高価なため、汎用のスタンドを使うのがおすすめです。

 

以上、おすすめのスティックスタンドでした。

参考