フジコー 小型消臭除菌器 キラエアー(kila air)のレビュー。

フジコー(FUJICO)の小型消臭除菌器 キラエアー(kila air)を購入して使用してみましたので紹介します。

キラエアー

下駄箱のカビの臭いが気になるのですが、おそらく家族の革の靴がカビているのが原因ですがそれを捨てるわけにもいかず、とりあえず消臭してみることにしました。

 

消臭といえば備長炭が有名です。はじめに次のエステーの脱臭炭を購入しました。

脱臭炭 こわけ 下駄箱用 脱臭剤 大型 (100g×3個入)

一度に大型サイズを6個(2パック)置いてみたところ効果があり、臭いはあまり気にならなくました。

しかし、1ヶ月くらいで脱臭炭が小さくなってしまい効果がなくなりました。毎月交換するのは面倒ですし、毎月2パックで1000円というのは高く感じて、続けるのは難しいなーと思いました。

 

繰り返し使える脱臭剤はないかと調べたところ、フジコーのキラエアーKA-F01 が見つかりましたので試してみることにしました。

ゼオライトに光触媒コーティングをしたペレットと、ファンが一緒になった製品です。ゼオライトは備長炭と比べると表面積がだいぶ小さいのですが、ファンがついているのでなんとかなるかもしれません。

フジコー 小型消臭除菌器FUJICO kila air KA-F01-WT

開梱

おしゃれにしようと頑張っている感じの箱に入っていました。

 

 

中身は、本体とゼオライト、説明書、電池でした。

 

側面に電源ボタンがあります。

 

背面には穴があいており、ファンで背面から吸気して、側面に排気する仕組みです。 

 

蓋を開けると、ゼオライトケースと電池ケースがあります。

電池ケースは設計を間違えたのか、単3二本を斜めに並べるという特殊なケースになっています。

 

ケースを取り外すと、ファンが見えます。

フジコー 小型消臭除菌器FUJICO kila air KA-F01-WT

使い方

ゼオライトをセットして、電源を入れるとファンが断続的(数分に1回)に回って、消臭をしてくれます。

光触媒コーティングされていますが、本体には紫外線発光する機能はありません。そのため、2ヶ月ほどで消臭効果がなくなります。ちょうど2ヶ月くらいで電池も切れるので、そのタイミングでゼオライトを取り出して、日光に1日当てる必要があります。

日光に当てるとゼオライトの消臭効果が復活して、繰り返し使えます。

使用感

消臭効果については、2台購入して使用していますが、やや臭いがすくなくなったかな、という感じです。エステーの脱臭炭よりも劣る感じですが、長期間使えば安いのでこんなものだと思います。

冬になり湿気も気になるようになったので、備長炭入りのドライペットも併用して、臭いについては気にならなくなりました。

備長炭ドライペット 除湿剤 タンクタイプ 3個入×6個パック

 

サイズは結構大きいです。靴1足分くらいの場所を取ります。冷蔵庫での使用も提案されていましたが、小さい冷蔵庫では難しいかもしれません。

 

2ヶ月ごとにゼオライトに日光を当てる必要があるのは、結構面倒です。冬の北陸は晴れる日がほぼないのでゼオライトを復活させるのは無理ですし、直射日光が差し込む時間が限られる住まいの場合にも難しいでしょう。

2台も買ってしまってからなんですが、買わなくても良かったかなと思っています。

 

天日干し可能なところにお住まいで、消臭効果はそこそこで十分で、繰り返し使える消臭剤をお探しの方なら、おすすめの製品です。冷蔵庫で使うなら十分な消臭力があるかもしれませんね。

フジコー 小型消臭除菌器FUJICO kila air KA-F01-WT

 

ACアダプター式で紫外線発光もしてくれるメンテナンスフリーな製品だったら良かったかもしれませんが、下駄箱に配線すると見た目がよろしくないかもしれませんね。車で使っている次のようなナノイー脱臭機を下駄箱にも設置しようと思いましたが、今の所、脱臭炭で様子をみています。

パナソニック 車載用空気清浄機 ナノイー発生器
パナソニック コンパクト衣類ケア脱臭機 ナノイーX搭載 MS-DM10

説明書

キラエアーの説明書です。タップすると拡大します。

まとめ

フジコー(FUJICO)の小型消臭除菌器 キラエアー(kila air)は、天日干しで繰り返し使えるのが特徴の消臭剤です。繰り返し使える消臭剤をお探しの方におすすめです。

 

以上、フジコー 小型消臭除菌器 キラエアー(kila air)のレビュー。でした。

参考

 

フジコー 小型消臭除菌器FUJICO kila air KA-F01-WT

ファンなしのゼオライトだけの製品、キラクリーンもあります。

kila clean(キラクリーン)