EH-ST78とEH-ST76の2つの違い!保湿モード。[導入美容器]

パナソニックの導入美顔器 イオンエフェクターEH-ST78とEH-ST76は何が異なるのでしょうか。

違いは2つあります。わかりやすく紹介します。

 

なお、次の記事では、イオンエフェクターの機能を一覧表で比較していますので、あわせて参考にしてみてくださいね。

パナソニック イオンエフェクター12モデルの一覧比較![導入美容器]

2つの違い

EH-ST78は2020年発売のモデルで、EH-ST76は2018年発売のモデルです。

 

この2つのモデルの違いは次の2点です。

  • 保湿のモード
  • 本体色

EH-ST78では、EH-ST76の「リズム保湿モード」からリズム振動がなくなり、「保湿モード」に変更になりました。

他の性能は同じです。

 

表で違いを比較すると次のようになります。

モデル名 EH-ST76 EH-ST78
発売年 2018年 2020
画像    パナソニック 美顔器 イオンエフェクター クールモード付き ピンク調 EH-ST76-P パナソニック 美顔器 イオンエフェクター クールモード付き 浸透タイプ ゴールド調 EH-ST78-N
参考価格
¥12,888〜(2024/04/25 15:58)
モード数 4
モード スキンクリア
リズム保湿
ブライトニング
クール
スキンクリア
保湿
ブライトニング
クール
イオンレベル 強・弱
温感 高・中・低・切
本体寸法 20.2 × 5.1 × 4.45 cm
本体質量 約 145 g
付属品 コットンリング, 保護キャップ

違いを詳しく見てみましょう。

保湿モード


(図はパナソニック公式ページより引用)

EH-ST76の「リズム保湿モード」や、EH-ST78の「保湿モード」は、電気浸透流という微弱な電流によって、化粧水や美容液などの保湿成分を肌の角質層まで届けるモードです。

化粧水はコットンに含ませて使用し、美容液やクリームはコットンなしでそのまま使用します。

 

リズム保湿モードでは、ヘッドがブルブルと一定のリズムで震えますが、保湿モードでは、リズム振動はありません。

保湿モードでは手で塗布した場合と比べ、保湿成分のグリセリンの角質層への浸透量が 1.7 倍になります。

公式ページをよく見ると、リズム保湿モードも浸透量は 1.7 倍程度のようです。

 

リズム振動はあれば心地よいかもしれませんが、このようにリズム振動の有無による肌へ浸透量の差はないようです。

そのためかどうかはわかりませんが、2020年発売のモデルであるEH-ST78や、EH-ST98ではリズム振動がなくなりました。

 

なお、保湿モードは、もともと下位モデルのEH-ST66やEH-ST53で搭載されていたモードです。

これらのモデルでは、リズム振動をするモードとして「温感リズムモード」が別に用意されていました。

 

EH-ST76になり、下位モデルとの差別化のために、保湿モードと温感リズムモードが一緒になった「リズム保湿モード」ができましたが、2020年モデルでは廃止になりました。

本体色

旧モデルのEH-ST76は、次のように背面の色がピンク色で、ヘッドの色はピンクゴールド色です。

パナソニック 美顔器 イオンエフェクター クールモード付き ピンク調 EH-ST76-P

 

後継機種のEH-ST78では、次のように背面の色はゴールド色で、ヘッドの色はゴールド色です。

パナソニック 美顔器 イオンエフェクター クールモード付き 浸透タイプ ゴールド調 EH-ST78-N

 

EH-ST78では、落ち着いたデザインになりました。

おすすめは?

以上のように、EH-ST78では、リズム保湿モードのリズム振動がなくなり、保湿モードになりました。

リズムの有無は、肌への効果という点では違いがないように推測されますので、好みの方のモデルを選ぶと良いでしょう。

 

下位モデルのEH-ST66と比べると、どちらのモデルも、ひんやり冷たいクールモードが追加されているのが特徴です。

クールモードでは、肌の引き締まり感を得られますので、暑い時期にはおすすめです。

 

価格は次のようになっています。

なお、表中のEH-ST75は、EH-ST76の前のモデルで、EH-ST76と同じ性能です。

EH-ST76よりも安くなっていたら、おすすめです。

モデル名 EH-ST75 EH-ST76 EH-ST78
発売年 2017年
(生産終了)
2018年 2020
画像    パナソニック 美顔器 イオンエフェクター クールモード付き ピンク調 EH-ST75-P パナソニック 美顔器 イオンエフェクター クールモード付き ピンク調 EH-ST76-P パナソニック 美顔器 イオンエフェクター クールモード付き 浸透タイプ ゴールド調 EH-ST78-N
特徴 ひんやり冷たいクールモードを搭載。 リズム保湿モードが、保湿モードに変更になった。
参考価格
¥12,888〜(2024/04/25 15:58)

まとめ

パナソニックの導入美顔器 イオンエフェクターEH-ST78とEH-ST76の違いについて紹介しました。

EH-ST78では、リズム保湿モードのリズム振動がなくなりました。

リズム振動の有無は大きな違いではありませんので、好きな方のモデルを選ぶと良いでしょう。

 

次の記事では、イオンエフェクターの機能を一覧表で比較していますので、あわせて参考にしてみてくださいね。

パナソニック イオンエフェクター12モデルの一覧比較![導入美容器]

 

以上、EH-ST78とEH-ST76の2つの違い!でした。

参考