脱毛器ソイエ ES-EL4BとES-EL4Aの違いは?

パナソニックのソイエ ES-EL4BとES-EL4Aは、ワイドヘッドを採用した脱毛器です。

バッテリー式かつ防水式ですので、お風呂でも効率よく脱毛できます。

この2つのモデルは何が異なるのでしょうか。わかりやすく紹介します。

 

次の記事では、ソイエ6モデルの違いについて一覧表で比較していますので、あわせて参考にしてみてくださいね。

パナソニック脱毛器ソイエ 6モデルの一覧比較!

ES-EL4BとES-EL4Aの違い

ES-EL4Bは2020年発売のモデルで、ES-EL4Aは2018年発売のモデルです。

この2つのモデルにはそれほど大きな違いはありません。

 

細かい点をみると、次の2点が異なります。

  • 充電時の消費電力が、ES-EL4Bでは上がった。
  • ハンドル部の色が変わった。

 

違いを次の表で比較してみましょう。

モデル ES-EL4B ES-EL4A
本体色
    
パナソニック 脱毛器 ソイエ ボディ用 アタッチメント2種 シルバー ES-EL4B-S パナソニック 脱毛器 ソイエ ボディ用 ゴールド ES-EL4A-N
参考価格
¥10,642〜(2024/04/18 03:18)
充電時の消費電力 10 W 5 W
充電時間 約 1 時間
連続使用回数 1 回のフル充電で約 35 分間使用可能 (目安)
付属ヘッド アシ・ウデ用脱毛ヘッド
ワキ・ビキニライン用脱毛ヘッド
使用できる部位 <脱毛>
ウデ、アシ、ワキ、ビキニライン
機能 海外使用可
お風呂で使える防水式
泡脱毛
ドライ脱毛
ダブルディスク
やわ肌ガード
スピード切替
LEDライト
0.5mmの短い毛にも対応

違いについて詳しく見てみましょう。

消費電力の違い

充電時の消費電力はES-EL4Aでは 5 Wでしたが、ES-EL4Bでは 10 Wに上がっています。

しかし、充電時間や連続使用回数は同じです。

そのため実際に消費電力が上がったというよりは、仕様上の表示が変わっただけではないかと推測されます

 

どちらにせよ、本当に5 W上がっていたとしても、1充電あたりの電気代は0.1 円上がるだけですので、大きな違いはないと言えます。

ハンドル部の色の違い

ES-EL4Bでは、ハンドル部の色が新しくなりました。

ES-EL4Aの色は、次のようなゴールド調です。

パナソニック 脱毛器 ソイエ ボディ用 ゴールド ES-EL4A-N

 

ES-EL4Bでは、次のようなシルバー調になりました。

パナソニック 脱毛器 ソイエ ボディ用 アタッチメント2種 シルバー ES-EL4B-S

 

どちらの色も、シックで高級感のある色で良いと思います。

どちらがおすすめ?

以上のように、ES-EL4BとES-EL4Aには性能の違いはなく、ハンドル部の色が異なる程度です。

そのため、好きな色の方か、安くなっている方を選ぶと良いでしょう。

 

ES-EL4BとES-EL4Aはどちらも、ワイドヘッドを採用した使いやすい脱毛器です。

上位モデルのES-EL8AやES-EL8Bと比べると、本体性能は同じで、シェーバーヘッドと角質ケア用ヘッドが付属しないというだけですので、脱毛だけできれば良いという方におすすめのモデルです。

 

価格は次のようになっています。

モデル ES-EL4B ES-EL4A
本体色
    
パナソニック 脱毛器 ソイエ ボディ用 アタッチメント2種 シルバー ES-EL4B-S パナソニック 脱毛器 ソイエ ボディ用 ゴールド ES-EL4A-N
参考価格
¥10,642〜(2024/04/18 03:18)

まとめ

パナソニックの脱毛器 ソイエのES-EL4BとES-EL4Aの違いについて紹介しました。

性能に違いはなく、ハンドル部の色が異なる程度ですので、好きな色の方や、価格が安くなっている方を選ぶと良いでしょう。

 

以上、脱毛器ソイエ ES-EL4BとES-EL4Aの違いは?でした。

参考

 

パナソニック ソイエ ES-EL4B
パナソニック ソイエ ES-EL4A