macOSでは、ウィンドウ左上のフルスクリーンボタンを長押しすると、画面を分割してウィンドウを配置することができます。
しかし、分割できないときには次の点を確認してみてください。
Mission Controlの設定が違う
環境設定の「ディスプレイごとに個別の操作スペース」が有効になっていないと、画面分割ができません。
次のようにして確認してみてください。
- Apple メニュー >「システム環境設定」の順に選択
- 「Mission Control」をクリック
- 「ディスプレイごとに個別の操作スペース」が選択されていること。
選択されていない場合には、チェックを入れた後、再起動するかログインし直すと有効化されます。
有効化したのち、フルスクリーンボタンを長押しして、画面分割できるか確かめてみてください。
解像度不足
画面の解像度が不足していると、画面分割をすることができません。
この場合には「フルスクリーンでは使えない」というメッセージが表示されます。
以下の手順で、解像度を上げてみてください。
- アップルメニュー>「システム環境設定」と選択します。
- 「ディスプレイ」をクリックし、「ディスプレイ」をクリックします。
- 「サイズ調整」を選択して、解像度の変更オプションのいずれかを選択します。
分割できないアプリ
そもそも、Split Viewで使えないアプリというものもあります。
そのアプリの場合には、フルスクリーンボタンが 「+」のマークで表示されます。
この場合は対処方法はなく諦めることになります。