AnYokerのヨガマットレビュー。FITBOX LITEのマットに使える。

amazon.co.jpでAnYokerというところのTPEヨガマットを購入しましたので、紹介します。

AnYokerのヨガマット

Amazonなどでヨガマットを探すと似たようなヨガマットがたくさん見つかります。おそらく中国の同じ工場で作られていて、注文主ごとにロゴを変えているのかと思います。そのため、品質はどれも似たような感じだと思っています。

 

今回、私が購入したのは次のAnYokerというブランドのヨガマットです。購入時に1,700円ほどと格安でした。

AnYoker ヨガマット TPE 6mm

    6 mmのTPE製です。ヨガマットは安価なPVC製が多いですが、TPEのほうが臭いが気になりにくい、汗が染み込みにくいという特徴があります。一方で、汗で濡れると滑りやすいことがあるようですので、特にPVCで困らないのであればPVC製のものが良いのかもしれません。

    私はフィットネスバイクFITBOX LITEの下に敷く汗受けマットとして購入しました。

     

    AmazonベーシックブランドのTPEヨガマットもありますが、価格は2倍ほどします。

    Amazonベーシック ヨガマット TPE製 厚さ約0.6cm グリーン

     

    なお、TPEのヨガマットで検索すると、800以上の国内レビューがついた売れ筋の商品が出てきますが、それはヤラセレビューされた商品だと推測されますので、レビューに惑わされずに価格をみて判断すると良いと思います。AnYokerはレビュー数41件で、ヤラセレビューをしない場合は、ヨガマットではこれくらいのレビュー数が普通です。

    PVCやNBR製のヨガマットではレビュー数が8000を超えたものもありますが、iPadでも2000レビューくらいなので、やりすぎで面白いですね。業者はヤラセレビューを1件書き込んでもらうのに数百円を支払っていると言われますが、それだけ宣伝費を使っても儲かるのでしょうか。

     

    あとTPE製は製造上の理由があるのかほとんどが 6 mm厚です。10 mmのものはニトリルブタジエンゴム(NBR)製のものが多いですね。PVCは4 mmなどもあります。

    商品画像

    巻かれた状態で届きました。

     

    側面です。

     

    キャリーバッグが付属していました。縫製はやっつけですが、普通に使えそうです。

     

    ゴムで縛って運ぶための紐も付属していました。

     

    マットはグリーンとグレーのリバーシブル色です。グレー側は次のような模様です。

    変な模様ですが、顔を近づけなければ(遠目には)特に気になりません。

     

    反対側はグリーンです。

     

    マットにも、ロゴが入っていました。

         

     

    グレー側を触るとベタベタすると思って、クイックルワイパーで拭いたら結構汚れていました。

    中国製品あるあるです。これは、おそらく離型剤だと思います。これを洗う手間を省いているので安く作れるということだと思います。

     

    TPE自体の臭いは鼻を近づけると臭うかなというくらいです。臭いはPVCよりもだいぶ弱いですね。

     

    フィットネスバイクに敷きました。

    端は巻きぐせがありますが、平らにして1時間ほどおいておいたらなくなりました。

    180x60cmサイズですが、実際は、183 x 61 cmサイズありました。フィットネスバイクFITBOX LITEの足の前後幅は90 cmほどなので、91.5 cm 2枚にハサミで切って使っています。

     

    マットの品質は、離型剤かなにかで汚れていたということ以外は問題なく、これで送料込みで1,700円とは格安だと思いました。安いTPEヨガマットを探しているという方にもおすすめです。

    まとめ

    AnYokerというブランドのヨガマットを使用してみました。1,700円と格安でしたが、品質には問題なく、キャリーバッグもついていました。TPEは汗がしみ込みにくいので、ヨガマットだけでなくフィットネスバイクの敷物としても、おすすめです。

     

    以上、AnYokerのヨガマットレビュー。でした。

    AnYoker ヨガマット TPE 6mm