[2019/2] iPhone配送修理の遅延情報まとめ。約3週間待ち。

2019/2/18現在、バッテリー交換を含むiPhoneの配送修理の遅延はおさまりつつあるようです。

このページでは、コメント欄にて皆様から頂いた修理遅延の情報をまとめています。

 

なお次の記事では、実際にiPhoneのバッテリー交換を2018年11月に申し込んだ際の経過を紹介しています。

[2018/11] iPhone7を配送修理でバッテリー交換をした際の経過とかかった日数を紹介。

2/18現在、約3週間待ち

2月上旬には、12月中に修理端末引き取りの方の修理は終わり、徐々に遅延が解消に向かっているようです。

 

1/31引き取りの方からは、2/18に修理完了したとの情報をいただきました。ありがとうございます。

1月中に引き取りの方の修理は、2月中旬には終わっていそうですね。

修理を待っている方は、早くセンター受領へとステータスが変更になると良いですね。

 

コメント欄にて皆様から頂いた情報を次の表にまとめました。

申し込み 引き取り 追跡到着 センター受領
&修理開始
修理完了
&返送
到着
12/13 12/15   1/15 1/16  
  12/23     1/30 2/2
  12/24       2/1
    12/24 1/28    
  12/24   1/31    
  12/24 12/26 1/29    
  12/25   1/30    
    12/26 1/30 1/31  
    12/28 1/31 1/31  
  12/28 12/29 2/1    
  12/29       2/6
12/30 12/31 1/3 2/6 2/7  
    1/10 2/12 2/12  
  1/12     2/13  
    1/15 2/13 2/14  
  1/19   2/14    
  1/31 2/1 2/18 2/18  

なお、土日は修理は行われないようです。

修理ステータスについて

修理のステータスは、修理センターで受領され修理が開始になった段階で、「梱包箱を発送しました。まもなくお手元に届きます。」から「修理センターへ到着」へと変更になります。

そのため、修理の順番待ちになっている場合は、ヤマトの追跡では到着になっており実際に修理センターに届いている場合でも、ステータスは変更されず「梱包箱を発送しました。まもなくお手元に届きます。」というステータスのままになります。

なぜ時間がかかっているのか?

修理が長引いているのは、12月にバッテリー交換の申し込みが重なったことと、年末年始や連休を挟んでいるということが原因と推測されます。

しかし、1ヶ月も修理期間が伸びるという案内もなかったようですし、修理を申し込んだ方々は、1ヶ月もiPhoneが手元になく大変困っていると思います。

 

修理申し込みが重なるのは予想できたことですから、アップルにはもう少し対応を考えてほしかったところです。

例えば、「12月末までに申し込みがあった分は、1月以降配送でも12月末までの料金を適用する」として、修理センターの準備ができ次第iPhoneを発送してもらうようにすれば、iPhoneの預かり期間を短くできたのではと思います。

 

とにかくアップルには早く修理をしてもらって、iPhoneをみなさんの手元に早く返してほしいところです。

サポートセンターへの要望

Appleのサポートセンターに「届いているならステータス変更をしたほうがよいのでは?」、「一ヶ月以上かかるならそう書いて欲しい」、などの要望を伝えてくださっている方もいるそうですが、「担当部署に伝えます。」と言われておしまいということでした。

残念ながら、修理をただ待つことしかできなさそうです。

バッテリー交換料金は?

12月中に申込み、回収されたiPhoneのバッテリー交換費用は、修理が1月中になっても、12月までの料金が適用となります。

まとめ

2019/2/11現在、 iPhoneの配送修理でのバッテリー交換を含む修理には、時間がかかっている模様です。

 

以上、[2019/2] iPhone配送修理の遅延情報まとめ。約1ヶ月待ち。でした。

こんな記事も読まれています

コメント

  1. 匿名 より:

    まったく同じ状況です。Appleのサポートセンターに確認したところ、12/24に工場には着いているが、それ以降開封がされていないので修理状況のステータスが変わらないとの事でした。
    バッテリー交換が殺到したので、バッテリーが欠品しそのまま放置されている可能性大です。
    それならそれで1ケ月以上かかると最初から修理依頼した時に、最長どのくらいの日数になるか明示すべきだと思いますね。
    携帯が使えない期間も電話代を払い続けないといけない利用者の立場はまったく考えていない。
    Appleとう会社が嫌いになってきました。

    1. 匿名 より:

      私も全く同じ状況です。丸一ヶ月携帯を利用していないのですから,一か月分の契約料を負担していただかないと納得いきませんね。
      Appleの評判は更に下がりそう。。

      1. 匿名 より:

        私も同じ状況です。
        今日で郵送して1ヶ月経ちました。
        コールセンターに電話しても、お待ち頂くしかありません、と目処すら教えてもらえません。
        もう修理キャンセルして端末だけ返却してほしいくらいです。
        もちろんそれはできない、こんなに待たされて修理代はそのまま請求される。
        不信感しかないです。

  2. 匿名 より:

    私も今日で1ヵ月経ちました!
    でも、自分だけじゃないんだって
    変に安心してしまいました。

  3. Mina より:

    私も1カ月以上待っている状況です…一度サポートセンターへ電話にて問い合わせましたが、交換後発送時にはメールしますので…と言われてから待てど暮らせどメールは来ず。無事に帰って来るのかさえ不安ですが、自分だけじゃないと思うと少し救われます!
    2月中には帰ってきてほしいですね…

  4. Shima より:

    私の場合は、「12/28着→1/27変化なし」になります。

    1/27にアップルサポートに電話したところ、スタッフの方の話では
    ・バッテリーはあります
    ・あと1週間から10日ほど日数がかかります
    ということでした。

    気になるのは、12/28よりも前に届いていて、修理で戻って来たという話が
    1件しかない点です…。

    早く修理されて戻ると良いですね。

    1. beiz より:

      修理が終わったという話が少ないのは、修理が終わった方はこのページを見に来ないからだと思います。
      お知らせいただいたサポートの方のお話は、修理がまだ終わっていない方に大変参考になると思います。
      ありがとうございます。

  5. YAMA より:

    私の場合は、12/24着で本日1/28 12時30分に修理開始のメールが来ました。

    1. beiz より:

      修理開始になったという情報をありがとうございます。12月下旬引取の方も順次修理が始まっているようで、安心しました。

  6. 匿名 より:

    12/25にヤマトへ受け渡しで今日1/30にAppleに受領、修理開始のメールが届きました。
    こちらの記事やコメントが参考になりましたので、御礼をかねて情報提供いたします。

    1. beiz より:

      情報提供を頂きましてありがとうございます。他に修理を待っている方々の参考になると思います。

  7. 匿名 より:

    このバッテリーキャンペーンに12/30に知り、急いで修理予約。
    31日にヤマトさんに渡して1/3にADSC支店に着になってから、全く何も状況がわからないままです。
    修理状況のステータスは「梱包箱をお届け中です。」のまま1ヶ月経過しました。
    せめて修理状況を更新してくれればこんなに不安に感じないのに。。
    また問い合わせもきっと殺到してるだろうから、ちゃんと状況の更新をしていればスタッフの手間もかからないと思うのになぁ。
    こちらの皆さんの情報がアップルより確実なのでたまにサイト確認して気長に待ちます。

    1. 匿名 より:

      こちらに投稿した者です。
      2/6に修理センター受領連絡、
      2/7に修理完了・アップルから発送されました。

  8. 匿名 より:

    2019年1月25日 12:42 PMに投稿した者です。

    去年の12月24日に、修理に出して 今日(1/31)メールチェックしたら
    「サービスセンターに製品到着」から
    「お客様の製品を検査しています」に代わっていました^0^
    やっと進歩があり、ホッとしております。

  9. Shima より:

    度々、失礼いたします。
    本日動きがありましたので、コメントを記載します。

    12/28着→1/31午前中に修理開始のメールが届き、午後に製品発送のメールが届きました。

    ようやく心配の日々が終わるようです…。

    こちらの記事及びコメントがあって、気持ち的に救われました。
    どうもありがとうございました。

  10. jp より:

    12/26 着、1/30 受領、1/31 完了、発送

  11. 匿名 より:

    12/28発送
    12/29着
    2/1 16時頃 受領

    もう二度と配送修理は使いません

  12. 匿名 より:

    2019年1月24日 2:33 AMにコメントした者です。

    02/01 15:16 Apple 修理センター受領メールが来ました。
    ようやく動きがあって一安心。

    スマホ離れできて,ある意味感謝です(大学生の能天気野郎の意見です)。
    大事な連絡がとれずに困っていらっしゃる方々,心中お察しします。
    もうしばらく待ちましょう。

  13. 匿名 より:

    こんなよいまとめページがあったんですね。ありがとうございます。
    1/10工場着荷ですがまだ連絡なしです。
    チャットで問い合わせましたが10営業日以上かかるという案内を12月頃からしていること以外、進捗確認ページにある情報しか得られませんでした。

    1. 匿名 より:

      本日2/12の12時頃受領メール、17時頃に修理完了メールが来ました。
      1/10に工場に宅配記録で到着していましたが、1か月かかりましたね。

  14. sato より:

    みなさん長期間待たれているとのことで、状況がわかって少しほっとしました。
    私は1/15 apple着、2/7現在進捗無しです。
    ただし、私の場合はiphone Xの画面不具合でappleも不具合を認めていて、保証が3年間に伸びている案件での修理です。
    まだ半年しか使っていないのに。。
    バッテリー交換が年末から殺到している関係で、まだ私のXの画面修理も手がつけられないとのことです。
    今は修理の内容にかかわらず、一律に待たされるようです。

    1. sato より:

      その後、2/13 appleにて受領、2/14発送でした。

  15. 匿名 より:

    12月24日発送し、1月31日に戻って来ました。
    何故か2月8日に2度目の修理完了メールが来た。サポートにクレームを入れた報復かね?

  16. 匿名 より:

    1月12日発送、2月11日現在変わりなしです。
    こちらを知ってまだかかるなって思いました。

    1. 匿名 より:

      動きあり
      返送の為準備中になってました

  17. 澤田 より:

    バッテリー交換依頼で1月13日集荷。
    2月12日、「もう待てない。他でバッテリー交換するから一刻も早く戻して欲しい」ということでキャンセルしました。
    しかし、キャンセルしてもしなくても戻ってくるタイミングは同じと知り、再びAppleにキャンセル取り消し依頼をしたところ。それは受け付けられない。と。
    要は「何時になるか分からない返送をただひたすら待て」ということです。私のiphoneですよ!!修理も出来ない。返せもしない。詐欺ですか?って話になりません?
    こんな事になるなら最初から「バッテリー交換の目処がたちません」って言ってくれれば頼まなかったです。
    しかも今後もバッテリー交換は「10営業日以上」という決まり文句で受け付けるとのこと。
    こんなふざけたこと。一般のお店がやったら即つぶれますよね。
    こんな事がまかり通る世の中なんでしょうか?
    怒りがおさまりません。

  18. 匿名 より:

    1月11日にADSC支店に到着となっていますが、2月12日現在も進展なし。

  19. 匿名 より:

    私も、このような状況を知らず、ついバッテリー交換を1月19日に出して後悔した者です。
    本日の2月14日にようやくステータスが修理に変わりました。
    途中おかしいので、2度サポートに電話してようやく、1か月近くかかる可能性があることと、修理のステータスが、届いていても、修理が始まるまで変わらないことを知りました。
    Amazonなど顧客サポートが充実してる企業が多い中で少しびっくりです。
    顧客にとって、1か月も携帯がなく、いつ戻るか分からない、という状態がいかに困るか容易に想像つくはずですが、Appleの顧客目線のなさに、本当にがっかりしました。
    iphone自体は気に入ってますが、サービスがこれでは、今後使い続けるのは難しいと感じています。少なくともAppleが今回の件を深刻な顧客サービス上の不備だと認識し、根本的な改善を発表しない限り、iphoneを今後買うことはないと思います。

  20. 匿名 より:

    iPhone7
    1月14日引き取り
    今日2月20日まで返送ありません
    修理途中にトラブルあったのかとにかく音沙汰が無いので分かりません。不安です。
    それにしても何の連絡も無いのは非常に不満です

    1. 匿名 より:

      追記

      本日2/20手元に戻ってまいりました
      画面割れがあり、バッテリーの交換は行っていないとの事

Comments are closed.