ペンローズタイルとは?綺麗な模様をオンラインで簡単に描けるサイトを紹介!

ペンローズタイリング(Penrose tiling)は、二種類のタイルを用いて平面を充填する手法です。その模様は、非周期的でありながら秩序性を持っています。

五回対称性があり、黄金比(1:1.618…)と関連づけられたその模様は人々を魅了しています。

驚くことに自然界にもこのような構造を持った物質が存在しており、準結晶と呼ばれています。

2011年のノーベル化学賞は、この準結晶を発見したダニエル・シェヒトマン氏に贈られました。

それまでは、結晶を構成する単位胞(タイル)は一種類と考えられ、5回対称性をもつことはあり得ないと考えられていました。

 

一見複雑なペンローズタイルですが、自分のブラウザ上で好きな色を使ってペンローズタイルを描かせることができるサイトがあります。

次のサイトです。

https://misc.0o0o.org/penrose/

penrose tiling generator

左側のSetting欄で、タイルの密度、枠の太さ・色、タイルの色、スタイル、図のサイズを選んでDRAWボタンを押すと右側にペンローズタイルが表示されます。

 

私も幾つか試しに描いてみました。5回対称性に伴う、星マーク☆をいたるところにみつけることができます。

色は、細いひし形と太いひし形とで、彩度あるいは明度を変えただけの色を指定すると、優しく調和した図になります。

penrose tiling generator3 penrose tiling generator2 penrose tiling generator

自分だけのオリジナルペンローズタイルが簡単に作れます。

ぜひみなさんも、いろいろと試して描いてみてください。

以上、ペンローズタイルとは?綺麗な模様をオンラインで簡単に描けるサイトを紹介!でした。