WordPressで、progressタグの前のbrタグが消えて改行しない時の対応方法。

WordPressのエディタでは <br />タグが入っているのに、公開すると、brタグが消えてしまうことがあります。

<br />の後に、Wordpressが無視してもよいと判断するようなタグが入っていると<br />をnew lineへと置換してしまう仕様のようです。

それでも、どうしても<br />を入れたいときの対処方法を紹介します。

状況

WordPressのテキストエディタで、次のようにして保存すると、プログレスバーの前に改行が入ることが期待されます。

abcd<br /><progress></progress>

しかし、公開してもhtmlソースには<br />が入らず、new line(改行)に置換されます。

 

その結果、次のようにプログレスバーがabcdの後に表示されます。

abcd [プログレスバー]

 

これは、progressタグに限らず起こりえます。

対応方法

wordpressに、<br />が重要だと知らせます。

その1 class属性を入れる

1つ目の方法は、brにclass属性を入れることです。

次のように、brに空のクラス属性を入れるとbrが削除されません。

abcd<br class="" /><progress></progress>

その2 別のタグを入れる

二つ目は、brの次に重要そうなタグを入れる方法です。

次のようにbrの次に、<ins>タグなど、wordpressが認識するタグを入れると、brが削除されません。

abcd<br /><ins></ins><progress></progress>

まとめ

いかがでしたでしょうか。

WordPressは裏で何をしているのかわかりにくいですね。

以上、Wordpressで、<progress>の前のbrタグが消えて改行しない時の対応方法。でした