ジェットウォッシャーEW-DJ72とEW-DJ71の1つの違い!

2019年6月に発売のパナソニック ドルツ ジェットウォッシャーの最上位モデルEW-DJ72は、旧最上位モデルのEW-DJ71と何が異なるのかわかりにくいですよね。

違いは1つしかありません。わかりやすく紹介します。

 

次の記事では、ジェットウォッシャーの各モデルについて一覧表で機能を比較していますので、あわせて参考にしてみてくださいね。

パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ10モデルの一覧比較!

1つの違い

EW-DJ72とEW-DJ71の違いは1つしかありません。

それは、給水タンクの色です。

  • EW-DJ72は給水タンクが半透明
  • EW-DJ71は給水タンクが白色

です。

 

他の仕様・機能は同じです。

説明書を見比べてみると、DJ72では説明の補足が数カ所で追加されており、わずかにわかりやすくなっていますが、あとは全く一緒です。

カタログをみるとDJ71には水圧メモリー機能があるかどうかわかりにくいですが、DJ71にもメモリー機能は付いています。

 

具体的に、給水タンクの色は次のようになっています。

EW-DJ72の給水タンク

半透明

EW-DJ71の給水タンク

白(不透明)

どちらがおすすめか?

給水タンクは半透明の方が、水の残量が外からわかるので便利です。

ただDJ71でも給水タンクの蓋を開ければ残量がわかりますので、それほど不便ではありません。

そのため、買う時に安くなっている方を選ぶのがおすすめです。

EW-DJ71
EW-DJ72

補足: EW-CDJ72とEW-DJ72の違い

EW-DJ72の限定モデルで、「EW-CDJ72」というモデルも販売されています。

DJ72のノズルリングの色は「青と白」なのに対して、CDJ72では「緑と白」になっています。

 

それだけの違いですので、EW-CDJ72も含めた中で、一番安いモデルを選ぶと良いと思います。

EW-CDJ72

まとめ

EW-DJ72とEW-DJ71の違いは、給水タンクの色だけです。

EW-CDJ72もノズルリングの色が異なるだけですので、色にこだわりがなければ、この3モデルの中で安いモデルを選ぶと良いでしょう。

 

なお、EW-DJ72とEW-DJ71、EW-CDJ72の替えノズルは次のものですので、家族で使う方は本体と一緒に購入するのもよいと思います。

パナソニック 替えノズル ジェットウォッシャー ドルツ 2本入 クリア EW0982-X

 

次の記事では、ジェットウォッシャーの各モデルについて一覧表で機能を比較していますので、あわせて参考にしてみてくださいね。

パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ10モデルの一覧比較!

 

ドルツ関連の次の記事も参考にしてみてくださいね。

 

以上、ジェットウォッシャーEW-DJ72とEW-DJ71の1つの違い!でした。